気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

国谷裕子はクロ現続投!古館伊知郎は報ステ降板!直接対決回避!

2016/09/14

テレビ朝日系ニュース番組「報道ステーション」キャスターの古館伊知郎さんの降板が、2015年12月24日発表されました。

一方NHKの看板ニュース番組「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターは続投が決定しました!

2016/1/8 国谷裕子キャスターが一転して降板になりました⇒NHKクローズアップの国谷裕子が実質くび!上層部の意向で続投せず!

Sponsored by


国谷キャスター・クロ現続投


先に去就が決まったのは、国谷裕子キャスターでした。

クロ現の信頼度を揺るがした「やらせ問題」で、番組の打ち切りも噂になっていました。

このやらせ問題は、お寺で「得度」の儀式を受け、出家する戸籍の名を変更できることを悪用した"出家詐欺"が広がっているという内容でした。

リアルタイムでこの番組を見ていましたが、何か変だな?という感じはありました。
ですが、クローズアップ現代で取り上げられているのだから、実際に起きていることなのだろうと信じきっていました。

その後、「やらせ問題」に発展したのです。

報道番組で「やらせ」なんてもってのほかで、番組打ち切りが当然と思います。
ですが、個人的にクローズアップ現代のファンだったので、番組が無くなるのは残念だなと思っていました。

結局のところ、国谷キャスターの強い続投希望もあり、継続が決まりました。
番組も存続することになっています。

ちょっと複雑な気持ちもありますが、良かったなあと思います。

国谷裕子キャスター画像

ちなみに、放送時間が午後10時に変更になりました。

ということは、報道ステーションとぶつかるということです!

そこで、またもちょっと心配していました。

古館伊知郎・報ステ降板


心配していた矢先、古館伊知郎さんの報道ステーションの降板が発表されました。

こちらも、古館さんの強い降板希望でそうなったそうです。

新しいジャンルに挑戦したい


というのが、その理由です。

古館伊知郎画像
プロレスの実況で名を馳せた古館さん。

勝手な感想ですが、報道には向いていないような気がします。

なんというか浅い印象でした。

「報道は中立であるべき」という考えからそうなってしまったのかもしれませんけれど。

番組は続くことは決まっています。

これからは、後継キャスターが誰になるのかが注目されますね。

宮根誠司さんが、候補としてネット上で名前が挙がっています。
この選択は無いと思います。
というか、嫌ですね。

ご本人も「情報ライブ ミヤネ屋」で、茶化していたようです。

誰になるかきまったら、追記したいと思います。

2016/1/9追記 後任は局アナの富永裕太アナウンサーになりました。
関連記事⇒報ステ後任キャスターは富川悠太アナウンサー!いとこの番組で受賞

Sponsored Link

-いろいろ