気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

エンターテイメント

STU48のオーディションに合格するには?書類審査編

2016/10/12

AKB48の姉妹グループの『STU48(瀬戸内48)』は、瀬戸内海沿岸の7県が活動地域となります!オーディション審査に合格するには、どうしたら良いのでしょうか?

Sponsored by


STU48のオーディション審査には、5000人を超える女の子が応募するはずです。
その中から20人程度の人しか合格しません!

狭き門ですね。。

オーディションの内容


『STU48』のオーディションの内容は、『NGT48』とほぼ同じになると思います。

そうなると、

第1次審査:書類
第2次審査:面接
第3次審査:ダンス・歌唱


となるでしょう。

オーディション書類選考stu48イメージ画像

書類審査では、応募者を200人程度に絞ります。

そして、面接審査で、100人弱が残ります。

最後のダンス・歌唱審査で、20人程度が合格となります!

晴れて、AKB48グループの一員となります!


審査で[5000人 → 20人]になる訳ですから、一体誰が合格できるの??って思いますよね。。

STU48のオーディションに合格するには、まず『合格したい』という強い意志が必要です!
まずはここからですね!

書類審査に合格したい


ここを突破しないことには、何も始まりません!

書類審査では、次の項目に答える必要があると思われます。
以下は、AKBグループの以前の応募用紙の内容です。
大差はないと思います。


☆氏名・年齢・住所・身長・体重・靴のサイズ・血液型

☆最終学歴・自宅電話番号・携帯電話番号

☆劇場までの所要時間・家族構成

☆視力・バストアップの写真・全身写真

☆芸歴(出演・芸能活動・レッスン・事務所と所属期間)

☆志望動機・ブログ及びSNSのURL

☆長所・短所・AKBで好きな曲(3曲)

☆目標メンバーとその理由

☆合格した場合通えるか

☆現在通っている学校は芸能活動を許可しているか

☆保護者の同意はあるか



この中でのアピールポイントは、【写真】【志望動機】【長所短所】【目標メンバーと理由】ではないでしょうか。

写真


STU48の応募でも、写真は、上半身と全身の2種類を用意する必要があると思います。

写真の中で良い表情を引き出すために、

☆家族が写真を撮った方が良い
☆プロが写真を撮った方が良い

どちらの意見もあります。

AKB48グループは、原石のような女の子が宝石になっていく過程を見せたいと考えています。

なので、ばっちり決めた写真より、自然な表情が出ている写真の方が好まれると思います。

ただ、レフ版などで顔に光を当てて、写真を撮った方がきれいにとれると思います。
やりすぎは禁物です!

志望動機


志望動機は、ほとんどの人が、

「歌ったり踊ったりするのが好きだから」
「アイドルになりたかった」

というような理由を書いてくると思います。

それはそれで書いて良いのですが、せっかく『瀬戸内海』を活動地域と指定されているので、地域性を織り込んでみるのも良いかなと思います。

長所短所


長所と短所は、「やさしい」と書くだけでなく、具体的なことを盛り込むと良いと思います。

具体的なことというのは、その長所と短所を表すエピソードですね。

STU48関連記事⇒STU48のメンバーオーディションはいつ?応募条件や資格は?

STU48関連記事⇒STU48のオーディションに合格するには?面接とダンス・歌唱編


目標メンバーと好きな理由


これは、たくさん書けるのではないでしょうか。

ですから、だらだらと長く書くのではなく、このメンバーの何が好きなのかということを、はっきり伝えられる文章に仕上げると良いと思います。


書類審査については、準備する期間があるので、じっくり考えてみましょう!!

Sponsored Link

-エンターテイメント