気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

小林麻央が抗がん剤治療を休止の理由とは?

小林麻央さんは、ブログの更新でがん患者の切実な思いや治療方法などを提供してくださっています。今回抗がん剤治療を休止していることを明かしました。休止の理由は?

Sponsored by


小林麻央さんは、抗がん剤治療の休止のおかげで、眉毛が生え始めたという喜びの報告をされました。

抗がん剤って、すごい効き目ですね。。

抗がん剤治療休止のメリット・デメリット


抗がん剤治療を休止するメリットについて、

小林麻央さんは明るく、

「抜けた毛が生えてきた」

なんておっしゃっています〜

小林麻央画像
それ以外にも、気持ち悪さが無くなります。

なので、普通の生活を営むことができます。

小林麻央さんも、お子さんの運動会を観戦に行ったり、外食されたりしていました。

もちろん病気ですから、以前の生活のように活動できる訳ではないですが、家族と自宅でゆっくり過ごすこともできます。

一方でデメリットについては、

がん細胞を攻撃する薬を投与しないのですから、がんが進行する可能性があります。

抗がん剤治療を休止した理由


小林麻央さんが、抗がん剤治療を休止したのは、どういった理由なのでしょうか?

麻央さんは、「局所コントロール」「QOL(生活の質)」のために手術したと以前に述べています。

局所コントロールというのは、手術以外の治療法、
つまり放射線療法、化学療法、免疫療法、ホルモン療法などの治療の事を指しています。

麻央さんは、抗がん剤治療をやめたのですから、上記の療法のうち化学治療は除外されます。

なので、放射線療法やホルモン療法などの治療をすることが考えられます。

また、抗がん剤治療は、がんを小さくするのが目的のことが多いので、その役目を果たしたのかもしれません。

次の一手に進んだと考えたいですね!

さらに、前項で書きました通り、QOL(生活の質)のためも大きいのではないかと思います。

抗がん剤治療中は免疫力も落ちますから、小さいお子さんと長い時間過ごすことはなかなかできないはずです。

ですので、お子さんと長い時間過ごすためにも抗がん剤治療を休止するという選択をされたのではないかと思います。

もちろん、抗がん剤が効かなくなったというような深刻な理由も考えられますが、前向きな麻央さんのブログを見ると、

●抗がん剤以外の積極的な治療を始めた
●家族と過ごす時間を多くしたい

このような理由なのではないかと考えます。

がんと共存して生きている人も大勢いるので、未来を見て過ごして欲しいです!

言うまでもないですね。。

Sponsored Link

-いろいろ