リカンベントの乗り心地は?危険では?視野は広い?

recumbent

時折、道で見かける寝たような状態で走る自転車『リカンベント』!初めて見た時にはびっくりしました!乗り心地が良いと言いますが、危険は無いのでしょうか?

Sponsored by


漫画家の小路啓之さんが、リカンベント型の自転車に乗っていて転倒し亡くなりました!

リカンベントの自転車見かけたことがあるのですが、なんとも違和感があります。

そこで、リカンベントの自転車について、ユーザーの声を調べてみました。

リカンベントの乗り心地は


リカンデントは、仰向けで寝たような状態でペダルをこぐ自転車です。

リカンベント画像

見た目の印象だと、
仰向けで、顎を首に近づけているように見えます。

なんか首が痛くなりそう・・。

それに、腹筋もかなり使わないとバランスがとれないのでは??

実際のユーザーは、どう思っているのでしょうか?

ユーザーでは、次のような声が多かったです。

リカンデントの乗り心地は最高!

重心が低いので、安定感がある!

ハンドル操作が緻密にできる!

だけど、坂道は辛い!

スポンサーリンク


普通の自転車(アップライトというそうです)に乗るのと使う筋肉が違うので、最初は前腿がすごく疲れると言っていた人もいました。

逆に、リカンデントに慣れてしまうと、アップライトの自転車に戻れなくなりそうだという人もいました。

リカンデントは、見た目より推進力があって、スピードも出るそうです。

ただし平地の話。。

坂道は・・かなり筋力がある人でないと地獄だとのこと。。

なので、リカンデント好きでも、家の周りが坂道だらけだと、対応できないようですwww

電動リカンデントが発売されれば、問題は解決??

自転車乗りから、バッシングされそうwww

リカンデントは危険?


今回亡くなった小路さんは、坂道の下りでスピードを出しすぎて転倒したようです。

リカンデントは、アップライトの自転車に比べ、重心が低いので安定感があるということでした。

何が起こったのでしょうね??

さて、リカンデントの危険性については、周りに気づいてもらえないことが一番でしょう。

以前歩道で(自転車の通行可の広い歩道)リカンデントが後ろから追い越していきました。
横を通っている時は全く気づきませんでした。

なので、前に出て来られた時には、とっても驚きました!

つまづくほど小さくないですけど、つまづきそうな気分・・

なので、周りの人が、リカンデントを見慣れていないことが、一番危険だと思います。

旗を立てて走ったりするみたいですけど・・

もっと存在感を示してくれないと、怖いです!

リカンデントの視野


リカンデントの視野は、狭そうなんですけど、実は他の自転車より広いそうです。

真下は見えないですが、膝の間から数メートル先を確認できるようです。

仰向け状態なので、上の方も見えることになるようです。

ロードバイクだと目線が下向きですからね。

このように、リカンベントは、見た目より全然乗り心地がよく、視野も広いことがわかりました。

⇒ 参考Twitter

今回の小路さんの事故は、自転車の形のせいではなさそうです。

個人的には、リカンデントで公道で走るのは怖いです。
ですが、サイクリングロードなら、試してみたい!

試乗会とかあったら参加したいなwww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. evianku
  2. kobayasimao
  3. harisenbon-haruna
  4. gundam
  5. guterres
  6. academy-oscar
コメントは利用できません。