気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

福井正一の経歴は?新婚?父・山岸八郎と姓が違う理由

福井正一さんは、「フジッコのお豆ちゃん!」でお馴染みのフジッコの社長です。父・山岸八郎さんから会社を受け継ぎました。あれ、親子なのになぜ姓が違うのでしょう?
また、福井さんの経歴や新婚なのかも気になります!

Sponsored by


福井正一さんは、フジッコの創業者である父の山岸八郎さんが亡くなった時に、長男として喪主を務められました。

福井正一画像

父の苗字が「山岸」、長男の苗字が「福井」・・・??

だれでもなぜなのか理由を知りたくなりますよね。

福井正一の経歴


まずは、福井正一さんの経歴です。

名前:福井正一(ふくい まさかず)
生年月日:1962年9月11日
出身地:兵庫県
出身大学:東北大学大学院農学研究科修士課程修了(1991年3月)


職歴は、次の通りです。

1991年4月 花王株式会社入社
1995年4月 フジッコ株式会社入社
1996年 企画本部情報システム室長、取締役
2004年 代表取締役社長就任

フジッコは、「自分の娘や息子には安心・安全なものを食べさせたい」という信念から、食品添加物を一切使用していません。

その信念を真面目に地道に継承しつつ、新製品の開発をしていっているそうです。

フジッコブランドなら大丈夫と思って買えるのは、消費者としてもありがたいですね〜

フジッコは、健康ブランドになっているので、福井さんご本人も健康には気をつけています。

確かにフジッコの社長が、生活習慣病を煩っていたら、会社の信用にも関わりますものね。

食生活では特に朝食を野菜中心にして、さらにフジッコの「カスピ海ヨーグルト」も書かさないとかwww

ヨーグルトというか、腸の健康って本当に大切みたいですよね。

親戚のおじさんが、高血圧で薬を飲む必要が出てきたのですが、毎日ヨーグルトを食べるようになったら血圧が下がって、薬を飲む必要がなくなりました。

アレルギーも、腸を強くすると改善するという話も聞きますしね!

また、食生活だけでなく、運動もされています。

なんとフルマラソンにも出場しているとか・・
半端じゃないですね・・

フルマラソンは無理でも、定期的な運動は個人的に見習わないと・・まずいです(汗)

福井正一は新婚?


福井さんが新婚?というキーワードがあったので調べてみました。

これは、TBSの経済バラエティ「応援!日本経済 がっちりマンデー!!」の2010年1月10日の放送で、日本を代表する会社の社長が集まり、話していた時のことです。

福井さんが、「2か月くらい前からジムに通うようになったんです。腰とか肩とか首が痛くなって、それをきっかけに筋肉をつけようと思って…」といいました。

すると、ソフトブレーン株式会社の宋文洲さんが、福井さんに「いや、新婚がきっかけでしょ?」と突っ込みました。

なので、2010年当時は、新婚さんだったのですね!

妻のために身体を鍛えたいなんて、ラブラブ!ww

父・山岸八郎と姓が違う理由


冒頭で書きました通り、お父さんと息子が姓が違うって、不思議ですよね。

福井さんと父・山岸八郎さんが姓が違う理由は、調べてみましたがわかりませんでした。

ただ、親子で姓が違う理由はいくつかあります。

1. 親が離婚して、親権を持った親が新しい戸籍を作りそこに入ったから。

2. 父の姓であったが、母方の姓を残すため、母方の祖父母の養子になったから。

3. 他人の養子になったから。

他にもケースはあるかもしれないですが、福井さんの場合は、どうなのでしょう??

2016年10月27日放送のカンブリア宮殿に出演されるので、そのような話もあるかもしれません。

どちらにせよ、父・山岸八郎の遺志を継いで、フジッコを誠実に経営されていることは間違いありません。

世の中には、見習いたい人がたくさんいます〜

Sponsored Link

-いろいろ