吉井理人はスパイ?フォークボールを伝授した人は?年俸は?

yosiimasato

日本ハムファイターズのコーチ吉井理人さんは、スパイとしてダイエーホークスでコーチをしてきたのではないかと言われています!また吉井さんの決め球となったフォークを伝授してくれたのは誰だったのでしょうか?そして気になる年俸は?

Sponsored by



2016年のプロ野球は、日本ハムファイターズの日本一で幕を閉じました!
終わってみれば、2連敗からの4連勝・・あっという間でしたね。

個人的には、25年ぶりの優勝のカープに勝って欲しかったですが・・。
黒田投手も引退ですし。。

勝負の世界は厳しいですね。

吉井理人はスパイ?


吉井さんは、2008年から2012年まで日本ハムの投手コーチをしていました。
(2010年は2軍コーチ)

その間優勝2回、2位が1回です!

そして、2015年度はソフトバンクホークスの投手コーチに就任しました。
ここでもチームは優勝!!

さらに、今年2016年は、日本ハムファイターズの1軍投手コーチに就任。
そして、日本一!!

すごい成績です!!
有能なコーチなんですね〜

吉井理人画像


そんな中、吉井さんが、ソフトバンクホークスの投手コーチをしていたのは、スパイするためだったのではないかという噂がネット上で広まっています。

確かに、ソフトバンクでは、たった1年だけのコーチ生活でした。

さらに、2015年シーズンの終了時には、ソフトバンクから3軍コーチへのオファーがあったことを、2015年11月3日付けの吉井さんご自身のブログで公表しています。

⇒ 吉井理人オフィシャルブログ

ここでは「学生に戻り修士論文を書き上げることに集中する」と語っています。

なのに、いきなり2015年11月29日に日本ハムファイターズに出戻り会見!!!

「ファイターズに熱心に誘っていただいた・・断る理由がなかったので引き受ける」と語りました。。。

大学院への研究はどこへ行った??と思うのは当たり前ですよね〜

まあ、ソフトバンクで1軍コーチから3軍コーチって、なんか降格っぽいって気もして、拒否したのもわかる気がする〜

こんな風に、急転直下で日本ハムファイターズの投手コーチに就任したので、日本ハムファイターズのスパイだったと疑われたということなのです。。

スパイする意図がなかったとしても、ソフトバンクで1年間投手コーチをしていたのですから、ソフトバンクの投手について事細かにわかっていることは確かですよね!

それが日本ハムファイターズの優勝に結びついたのかどうかは・・定かではありませんがwww

フォークボールの伝授した人


吉井理人さんは、近鉄時代、重い球を投げ、コントロールも抜群でした。
ですが、決め球がなかったので、打ち込まれることも多かったと言われています。

重い球でコントロールもいいのに、打ち込まれるって、よくわからない状態なんですが、投手とバッターの駆け引きの中で、そういうことが起こるということなんでしょうか??

とにかく、エース投手というより、便利屋という投手でした。

ですが、決め球になるフォークボールを伝授されたこと、
また、ヤクルト時代に先発に固定されたことによって、成績が飛躍的に伸びました。

この決め球であるフォークボールを伝授したのは、野茂英雄投手でした!

個人的に・・大好きです!
野茂さんのイメージは、「信念の人」「アウトロー」って感じww

野茂さんは、日本人選手のメジャーリーグ行きの道筋を切り開いた人でもありますよね!!

吉井さんは、間近で野茂さんを見ていて、野茂さんのファンなのではないかと言う人もいます。

野茂さん直々に伝授されたフォークボールで、吉井さんは野茂さんの後を追って大リーグで活躍したのですから、その関係性ってすてきww

うらやましいです!

吉井理人の年俸


吉井さんの年俸は、選手時代はおおよそはわかっていますよね。

選手時代の生涯報酬は、12億5900万円くらいだと言われいています。

さすがです〜

2016年度の投手コーチとしての年俸は、サンスポの選手名鑑によると、
推定2500万円です!

選手時代よりは少なくなっていますが、そういうものなのかな?
大変な仕事のように思いますが。。

今年度の日本ハムファイターズの優勝を見ると、年俸以上の働きをされましたね!

おめでとうございます!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. oyamayusuke
  2. mizutanijun
  3. kisitakayuki
  4. gabigarcia
  5. omorinatuki
  6. nakagaichiyusuke
コメントは利用できません。