気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

アーティスト

斎藤誠はSMAPのそのままやサザンオールスターズのギター!経歴

2016/11/16

ギタリストで、シンガーソングライターの斎藤誠さん!SMAPの「そのまま」のギターや、サザンオールスターズのサポートギターもしています!斉藤さんの経歴は?



斎藤誠さんは、サザンオールスターズの桑田圭祐さんと大学のサークルの先輩後輩でした。。

斉藤さんは、桑田さん、と今でも先輩後輩の関係、いい意味での緊張感が続いていると語っています。

Sponsored by

その緊張感は、すでに50歳を過ぎている斉藤さんにとっては、心地よいものだとか!!


ステキな関係ですね!

SMAPのそのままのギター


SMAPの「そのまま」は、2008年TBSで放送されたテレビドラマ『日曜劇場・佐々木夫妻の仁義なき戦い」の主題歌です!

また、NTT東日本「フレッツ光」のCMソングでもあります。

中居くんのシーンだけの「そのまま」がyoutubeにアップされていたので、載せておきます。
中居くんだけなので、曲はとぎれとぎれですww


この曲は、ライブでは木村拓哉さんがアコスティックギターを弾いています。

このアコスティックギターを、斎藤誠さんが弾いていると話題になりました。

「斉藤さんが弾いている」という確かな情報は見つけられませんでした。。

シークレットなんでしょうか??

斎藤誠の経歴


日本の音楽シーンに欠かせない斎藤誠さんのプロフィールです。

名前:斎藤誠(さいとう まこと)
生年月日:1958年1月3日
出身地:東京都
出身小学校:宝塚市立宝塚小学校など
出身中学校:静岡市立安東中学校など
出身高校:東京都立永山高等学校
出身大学:青山学院大学


小学校や中学校に「など」と書いているのは、日本全国を転々としていたからです。
お父さんの仕事の都合でしょうか。。


斎藤誠画像

青山学院大学の音楽サークル「Better Days」で桑田圭祐さんに出逢いました。

青山学院大学にいる時に、スペクトラムの西慎嗣さんに楽曲を提供しました。
ここから音楽活動を始めたことになります〜

そのから、ずーーと音楽活動をしています!!

才能があったんですね〜うらやましいです!

1993年から1995年までは、福山雅治さんのプロデュースをしていました。

1994年からは、桑田圭祐さんのソロコンサートツアーのサポートギタリストとなりました。
これ以降、サザンオールスターズのコンサートにも参加するようになりました!

友人関係が仕事につながって、
さらに世間からも評価を得て、
それによって生活もできるって、
とってもステキだし、なかなかそのように生きられないですよ〜

うらやましいなあ!

Sponsored Link

-アーティスト