気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

護摩行の体験できる場所!成田山川越!関西は?読み方

2016/11/16

広島東洋カープの新井貴浩さんが毎年行っている護摩行。密教の修行の一つです。

最近では体験ができる場所もあるとか・・気になります!

シーズンオフに護摩行を行なうスポーツ選手が増えていると聞いています。

Sponsored by


護摩行を行なうと何かいいことがあるのでしょうか?

護摩行とは・読み方


護摩行は、「ごまぎょう」や「ごまく」と読みます。

護摩は、「焚く」や「焼く」という意味のサンスクリット語から来た言葉です。

響きは、可愛らしいですよねww

護摩行イメージ画像


ですが、この護摩行は、そんな可愛らしい修行ではありません。

護摩行は、2mを超える火が燃える炉を囲み、その中に護摩木を投げ入れながら、自分のお願いや思いを祈る修行です。

顔や手が熱でやけどすることもあるそうです。

宗派によって様式が変わるそうです。

護摩行の体験できる場所


ちょっと怖い感じもする護摩行ですが、最近では、護摩行を体験できるお寺も増えています。

体験だけでも、人生が変わるかな??

関西


● 命教寺:大阪府箕面市粟生間谷西6-13-10
(真言宗天王山)

● 西音寺:滋賀県高島市安曇川町川島1350
(天台真盛宗)

● 元山上 千光寺:奈良県生駒郡平群町鳴川188

関東


● 清龍寺不動院:埼玉県和光市白子2丁目15-17

● 成田山川越別院:埼玉県川越市久保町9-2


流行っている(言い方が悪いですが。。)ので、いろいろなところで行なわれているのかと思いましたが、そんなに多くの寺でしていないのですね。。

なるほどと思ったのは、東京地域で護摩行はしていないのですが、『火渡り』をしている寺がありました。

● 品川寺(ほんせんじ):東京都品川区南品川3丁目5-17

こちらのお寺では、柴灯大護摩もされているそうです。
怖そう。。

護摩行より火渡りの方が怖いような気がするのですが、どうなのでしょうか?
体験したことが無いのでわかりませんが。。

修行なので、怖いことを克服することに意義があるのかもしれません。

護摩行の料金


護摩行の料金については、各お寺のホームページを見ると書かれています。

5000円から20000円くらいのようです。

今はお寺もはっきり金額を示しているので、安心して体験できますね。


中には、お布施を5000円以上・・というところもありました。

こういうところが、一番怖いかもしれません・・

せっかく徳を積むために修行したのに、こんなことで煩悩にとらわれても困りますよね。。

護摩行は、特に野球選手に大人気です!。

野球選手は、チームプレイと言えど、バッターボックスに入った時には孤独です。

ピッチャーもそうですが。。

なので、他のことに煩わされない集中力が必要なのかなと思いました。

その集中力が野球選手に不可欠なので、それを得るために護摩行をされるのでしょう。

今期のオフシーズンに、護摩行された選手の来季の活躍が気になります!

Sponsored Link

-いろいろ