気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

ホペイロの意味は?NHKサラメシで紹介!どうやったらなれるの?

2016/11/16

NHKのランチバラエティ「サラメシ!」で紹介された横浜Fマリノスのホペイロ!聞いた感じはかわいい音ですが、ホペイロの意味は?ホペイロになりたい人はどうしたらいい??

ホペイロって、かわいい響きですよね!

Sponsored by


現在の横浜Fマリノスには、無くてはならない存在です!


ホペイロの意味


ホペイロ【roupeiro】とは、ポルトガル語で『用具係』です。

選手のユニフォームや下着、スパイクシューズ等の用具を整備する係です。

単に事前に用意するだけではないんです!

例えば、ユニフォームの下に着る下着・・

各選手のロッカー(というのですか??)に、それぞれのユニフォームと下着、靴下などをセットしておきます。

すべて選手の好み通りに!

ブラジルの選手は、ブリーフがいいとのことで、ブリーフをセット。。

サポーター無しで、そのブリーフだけでユニフォームを着るらしい。。

残念ながら、サポーターを履くべきなのかどうかはわかりません。。


ホペイロ画像
[マトリックスの武器庫のようなスパイクの棚]


そして、
例えば、スパイクシューズ・・

スパイクのひもの通し方を、選手それぞれの好みに通します。

一番つま先に近い穴(最初の穴)に、上からひもを入れるか・・下から入れるか・・

また、途中の穴には、上からか、下からか・・

最後の穴はどうするか・・

すべての選手のひもの通し方の好みを覚えています!!

すごすぎる!!!

新しく入ってきた選手も、すぐに履いているスパイクのひもの通し方を確認し覚えるそうです!!

さらにすごいのは、選手が履いた靴は毎回ひもを外し、洗い、乾かし、そしてまたひもを通します!!

2016年11月8日放送の「サラメシ」に登場したマリノスのホペイロの山崎さんは、試合の後半が始まると同時に、選手がアップの時に履いていたスパイク40足を洗い出しました!!

前述した通り、すべてひもを外し、水で濡らし、洗剤で洗い、乾かし、磨き、ひもを通します!

あっぱれ!お見事!!

スパイクに関しては、中村俊輔選手にインタビューもしていました!

「汚れていないから、洗わなくていいと言っても、、
ひもを外し、水で濡らし、洗い、磨き、ひもを通すんだよ」


ってなことを、中村選手が皮肉っぽく、だけど愛情たっぷりに語っていました!

山崎さんラブですよ、きっと中村選手は!!

山崎さんは、試合がある日はすべての用具、スパイクなどを片付け終わってから終業となるそうです。

夜中の2時半くらいまでかかるとか・・

すばらしい以外の言葉が思いつかない!!

山崎慎がホペイロになった理由


山崎慎さんは、サッカーが好きでサッカーもしていました。

ですが、それと同様にスパイクシューズが好きなのです!!

山崎さんが高校の時にホペイロという職業があると知り、ぜひなりたい!と志願したようです。

ホペイロは、どの球団にもいる訳ではないようですね。。

サラメシでは、愛情いっぱいにスパイクを磨いている満足げな山崎さんが印象的でした!

本当にスパイクが好きなんですね〜
幸せそうでした!

ホペイロのなり方


日本では、そんなに大勢の人がホペイロとして働いている訳ではありません。

ホペイロがいるチームでは、通常1〜2名のホペイロがいるそうです。

いないチームもあるとか。。

2014年には、日本でホペイロは、名古屋グランパスの松浦紀典さんだけでした。

なので、日本では新しい職業ということになりますね。

松浦さんは、スパイクの調整もされることで有名です。
あの本田圭祐選手も、松浦さんに絶大な信頼を寄せ、スパイクの調整をしてもらっていたそうです。

また、勤続年数が長い職種だと思いますので、前任者がやめない限り、ポストは空かないと思います。
そうなると、選手になるより難しかったりして!!

どうしてもなりたい時には、直接チームや、ホペイロ達に訊いてみるしかないかもしれないですね!

もしかしたら、各チームのホームページで募集がかかっていることもあるかもしれませんが・・その可能性はとても低いと思います。

家庭にもホペイロがいたらいいのにww

Sponsored Link

-いろいろ