気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

料理

佐々木浩(料理人)のお店・祇園さゝ木!妻や子どもは?

2016/11/20

料理人・佐々木浩さんは、予約の取れないお店『祇園さゝ木』のオーナーです!

ミシュランの星も獲得しているすごーいお店です!

京料理の料理人ながら、様々な料理人とコラボして、新しい「食」に挑戦し続けています!

Sponsored by


お店も気になりますが、佐々木さん自身も気になります〜

佐々木浩の経歴


佐々木浩さんは、料理人なので、料理人以前のプロフィールはありませんでした。

例えば、中学とか、高校とか。。

料理人の場合は、スポーツ選手などと違って、中学や高校の成績は関係ないですものねww

家庭科の成績が「5」じゃない!?
とか言って驚く人もいないし。。

と言い訳しつつ、、

佐々木浩さんの経歴を紹介します。

佐々木浩画像

佐々木さんの生年月日は、1961年12月16日です。

奈良県で誕生しました!

高校卒業後、18歳で料理の道に入りました。
料理学校へは行かず、いろいろなお店で修行しました。

佐々木さんが修行したお店はすべて今は閉店してしまったそうですが・・

次のようなお店で修行しました。

●滋賀県「臨湖庵」(2年半)
●滋賀県「船岩」(1年)
●滋賀県「三日月楼」(1年)
●京都府「新祇をん」(3年)

現場主義ですねw

そして、1988年27歳の時に先斗町の「ふじ田」の料理長を任されます。

1998年に独立!
予約の取れない店「祇園さゝ木」の始まりです!

2009年、2010年には、ミシュランガイドの二つ星を獲得しました!

料理人エリートですね!

佐々木浩のお店・祇園さゝ木


佐々木浩さんのお店は、「祇園さゝ木」です。

場所は、京阪祇園四条駅から徒歩10分、
阪急京都線 四条河原町駅から徒歩12分です。

ランチもやってるんですね〜

また、お店で料理人のための料理教室も開催されています!

佐々木さんのお店の情報については、公式サイトでご覧下さい。

⇒ 「祇園さゝ木」公式サイト

ぜひ一度行ってみたいなあ。。

行ってみても、緊張して味わえなかったりして。。


佐々木浩の家族


佐々木浩さんには、妻と子どもさんがいます。

これは、公式ブログのTalkの中で、笹島保弘さん(シェフ)との対談で触れられていました。

子どもは、娘さんです!

かわいがっているでしょうねww

さて、佐々木浩さんが料理人になったのは、父や祖父も料理人だったからのようです。

他の職業は考えなかったのでしょうか?

もし考えなかったとしたら、ある意味幸せですよね〜

他の人より早くスタートが切れますからね!

父や祖父も、佐々木浩さんがこんなに成功した料理人になるなんて想像していたのでしょうか?

佐々木さんは、世界的なフレンチシェフのアラン・デュカスさんともコラボしています。

日本にとどまる活動ではないですね!
すばらしいです!

やっぱり生きているうちに一度は佐々木さんの料理を食べてみたいです!

とりあえずは、NHKの今日の料理に出演された時のレシピを試してみようかなあ。

Sponsored Link

-料理