気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

料理

陳建太郎の経歴や大学は?ミシュランで二つ星!嫁はいる?

陳建太郎さんは、言わずと知れた陳健一さんの息子さん!

そして日本に麻婆豆腐を広めた陳建民さんのお孫さんです!

料理人3代目が勢揃いしたNHK「きょうの料理」のユニット?『おかず青年隊』の一人でもあります!

Sponsored by


陳建太郎さんは、代々続く四川料理の店「四川飯店」をすでにお父さんから受け継いでいます!
社長さんですね!!

陳建太郎の経歴や出身大学


陳健太郎さんは、1979年生まれ!
東京都出身です!

本名は、東 建太郎(あずま けんたろう)さんです。

陳建太郎画像

祖父の陳健民さんは、中国人でしたから、建太郎さんはクオーターになるのかな?

そして、出身高校は玉川学園です。

日本で卒業した大学については、はっきりわかりませんでした。

普通玉川学園へ行けば、玉川大学にいくような気がするのですが、なぜかどこにも書かれていませんでした。

もしかしたら、違う大学に進んだのかもしれないですね。。。

さて、大学卒業後の2002年赤坂の四川飯店に入社します。

そして、渋谷のセルリアンタワーにある「szechwan restaurant(スーツァンレストラン)陳」で修行を開始します。
父・健一さんの弟子の菰田欣也(こもだ きんや)さんが、健太郎さんの師匠ということになります。

菰田さんも、NHKのあさイチなどでもお馴染みの有名シェフですよね〜

そして2005年には、中国の四川大学に留学します。

建太郎さんは、最初中国語は全然話せなかったそうです。。

ですが、友だちができて、話せるようになりました。

虎穴に入らずんば虎子を得ずってことなんでしょうかww

すばらしい体験ですね〜

留学と同時に、四川省成都市にある「菜根香」でも修行しました。

建太郎さんは、日本にいたらダメになるという思いがあって、中国に渡られたそうです。
今でもそのとき知り合った人たちとは友だち付き合いをしているとか。。

三代目といっても、のほほんとしている訳ではないですね〜

えらいなあ。

そして、今では、四川飯店の社長になっています!

陳建太郎の嫁


陳建太郎さんの嫁については、全然情報が出てきませんでした!
なんということでしょう!!

すみません。。

まだ独身なのかな〜

青年ぽさが残っているので、未婚のような気がします。。。

優しそうだから、いい夫になりそうですよね〜

すでに結婚されていたら、申し訳ありません。。

最後に、ステキな情報がありました!

陳建太郎さんのシンガポールの店『 SHISEN HANTEN by CHEN KENTARO 』が、ミシュランの2つ星を獲得したのです!

すばらしい!!
おめでとうございます!!

これは、2016年7月22日付けの建太郎さんのブログで発表されました!

祖父や父の七光りではないことを証明しましたね!

すばらしいです!


Sponsored Link

-料理