気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

河野健治の経歴や出身は?妻や子供は?身長は? 

2016/11/24

NHKの看板番組『ニュースウォッチ9』のキャスター河野健治さんは、国際通として知られています。
河野さんの経歴や出身、ご家族のことなど気になります〜
河野さんは、やさしい声で落ち着いた口調で、日々のニュースを伝えてくださいます。

Sponsored by


河野さんの声で一日の終わりを感じる方も多いのでは??

河野健治の経歴


河野健治さんは、香川県三豊市財田町(みとよし さいたちょう)出身です。

財田町の特産品は、「たからだ米」なのだそうです。
このお米は「まぼろしの米」とも言われて、なかなか手に入らないらしい。。

自然が豊かな所です〜

里山が広がるような場所から、河野さんは世界に飛び出していったということですね。

さて、河野さんの出身高校は、
香川県立観音寺第一高等学校。

そして出身大学は、京都大学文学部!!!

1986年にNHKに入局しました。

まず沖縄局に配属され、それから報道局国際部へ。

その後は、ワシントン、ロスアンジェルス、テヘランなどの支局長を歴任します!

15年以上海外特派員をしていたそうです。
日本語を忘れてしまいそうですねww

河野健治画像


そして、有名なのが、日本の報道機関として初めてオバマ大統領と単独会見を行ったことです。
そのとき、オバマ大統領は、広島や長崎を訪問する考えがあると明らかにしました!

そのインタビューは、2009年のことですから、オバマ大統領がその考えを実現するには、7年かかりましたね・・

オバマ大統領は、自分で折った折り鶴を記念に持って来てくれました。

ずーーっと海外からニュースを伝え続けてきた河野さんが、日本でニュースを伝え始めたのは、2011年からです。
NHK BS「ワールドWaveトゥナイト」のキャスターを務めました。

河野さんって、話し方が地味なので、逆にBSの傍流感にあっていたような気がします。

なので、『ニュースウォッチ9』キャスターに決まった時には、正直大丈夫なんですか??と要らぬ心配をしてしまいましたww

いまでは、河野さんの『ニュースウォッチ9』がすっかり定着しています。

よかった、よかった・・ってどの口が言っているんだww

河野健治の家族:妻・子供


河野さんの家族については、残念ながら、全然情報が出てきません。

番組内でも、ぽろっともおっしゃらないですね〜
キャスターとしては、プライベートを垣間見せる必要は無いとかんじていらっしゃるのでしょう。。

ちょっと残念。。

ぽろっとお願いしますww

そして、身長については、これまた情報無し。。

172㎝くらいと推測します。。

スポーツ選手ではないので、必要ないですかね〜
過去にスポーツをガシガシしている人だと、公表する方が多いですけどね。。

関連記事:河野健治アナはかつらって本当?英語が堪能!海外支局長歴任!

河野さん=国際派なので、『ニュースウォッチ9』の国際ニュースだと気分があがっている感じがわかりますよね〜

いろいろな国のことを理解する助けを今後もしていただきたいです〜!

Sponsored Link

-いろいろ