気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

斉田季実治のメガネは何本?天気予報士になった理由は兄の影響?

2016/11/25

NHKニュースキャスターの斉田季実治さんは、「ニュース9」では、すっかりメガネの印象が強くなりました。
斉田さんフリークの方は、斉田さんがメガネを変えたことにいち早く気づきます!!
斉田さん〜メガネは何本持っているんですか?
また、天気予報士になった理由を教えてください!

Sponsored by


斉田さんファンさらに増殖中ですww

斉田季実治のメガネの本数


それは、ズバリ3本です!!(2016年11月現在)

コンタクトの日もあるんですよね〜

年齢から言うと、近視か乱視だと思うのですが・・

メガネは、気楽につけられてよいです!

ですが、視野を考えるとコンタクトの方が広いし、絶対良いのです!

saitakimiharu-megane

斉田さんは、気象観測されていますからね〜
広い視野が欲しいと思われます!!

ただ、アレルギーとかあると、とくに花粉症の場合は、コンタクトが辛くなるのです。。
目がかゆくなりますからね〜

来年の花粉の量はどうなりそうですか??
斉田さん??

斉田季実治が天気予報士になった理由


斉田季実治さんが、天気予報士になったのは、斉田さん的には次の理由をあげています。

名古屋大学で地震の研究をしていた兄の影響が最も大きい


ですが、お兄さんの見解は違うようですww

2012年5月31日放送の「NEWS WEB24」を見ていたお兄さんから、「本人が忘れてる、子供のころから気象に興味をもったわけ」のメールが、斉田さん宛に届いたそうです。

それは以下の通り。。

1.「ネズミの嫁入り」で、太陽<雲<風、な関係が面白かったから。

2.「北風と太陽」に力押しではダメなことを学んだから。

3.虹が好きなのは、多分「ぐるんぱのようちえん」のラストから。(未確認)

4.「あの雲、ティラノサウルスみたい!」など、面白い形の雲が好きだった。

5.夕焼けの色が場所によって全然ちがう色んな色であることに興味津々だった。

6.電車で移動中など、雨(とくに夕立)の降ってる範囲がここまで、という境目に出会うと喜んでいた。

7.雪の日に、降ってくる様子をじっと真上を見上げて眺めてた。

P.S. キミハルは台風の中をチャリで突っ切ろうとしたバカ者でもありました。


「ネズミの嫁入り」や「北風と太陽」は、おとぎ話ですよね。。

「ぐるんぱようちえん」については、たぶん記憶違いではないかと思います。
結末に『虹』は出て来ないです〜

とてもステキな話ですけどね!

話はそれますが、斉田さんが子供の頃、こんなお話を聞いていたんだと思ったら、ますます親近感が湧きました!

4.からP.S.までの理由については、お父さんの転勤で全国各地に住んでいたことも影響しているのかなと思います。。

素直で、感受性豊かな子供だったのに違いありません!!

関連記事:斉田季実治の経歴は?!ラグビー選手だった!身長は?

関連記事:斉田季実治の父親ぶりと子供たち!熱中症予防のために日傘男子に!

そのまま大人になっているから、ステキなのでしょう!

(私情が入りすぎました。。)

Sponsored Link

-いろいろ