気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

着るセメダイン?回路を布に作れる!ウェアラブルデバイスの未来!

2016/01/14

着るセメダイン?
接着剤のセメダインが開発したのは布に接着できる導電性ペーストです!

Sponsored by


着るセメダインは導電性ペースト


「着るセメダイン」と言われて、接着剤で服の生地を作るの??と思ってしまいました。

この「着るセメダイン」を実現させるのは、セメダインの新しい商品『セメダインSX-ECA』です。

『セメダインSX-ECA』は、セメダインの開発した導電性ペーストです。

導電性ペーストというのは、布や紙に直接回路を作ることができる接着剤のようなものです。

これにより、服地に直接LEDチップを取り付け、光の刺繍を施すことができるようになりました。

光るセメダイン画像


舞台衣装に使うと幻想的ですね!

『セメダインSX-ECA』の特長


この商品の特長は4点あげられています。

1. この導電性ペーストは、湿気によって硬くなります。
気温にあまり左右されないということですね。
ですから、比較的簡単に使うことができますね。

2. 硬くなった後でも、柔軟性を保ちます。
なので、布地にひだがよっても、大丈夫です。

3. セメダインの製品なので、当然ちゃんとくっついてくれます。
とくにシリコーンゴムや布、紙、フィルムにも直接回路を作ることができます!

4. この商品は液状なので、ディスペンサーや印刷機などで回路を作ることが可能です。

回路を液体で作るっているのが、いまいちピンと来ないです^^;

もこもこペンでTシャツに絵を描いたりするようなイメージで良いのでしょうか?

着るセメダインの今後


セメダインでは、服や靴、帽子などにこの商品で回路をつくりウェアラブルデバイスとして活用することを期待しています。

来週から始まるネプコンジャパン2016でも展示されるそうです。

◆第2回 ウェアラブルEXPO(第45回 ネプコンジャパン 2016
URL:http://www.wearable-expo.jp/
開催日:2016年1月13日(水)~15日(金)
開催時間:10:00~18:00(最終日は17:00終了)
開催場所:東京ビッグサイト
ブース番号:No.E24-20


最先端の製品に応用されていきそうですね。

足の悪い人用に膝に負担がかからない微力で歩けるレギンス、
今もありますが、着用して大きな力を出せるロボット、
足先が冷えて来たら、ふくらはぎをもんでくれる靴下、
・・私のアイディアはいまいちですが・・

目から鱗のアイディアがそのうちたくさん出て来そうです。
楽しそう!!
ちなみに、アイディアの募集は無いようです^^;

Sponsored Link

-いろいろ