気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

いろいろ

百合女子とは?声豚とは?オタク女子分類をあさイチが紹介!

百合女子、声豚という言葉。
何ですかそれ?という人もいれば、そんなのも知らないの?という人もいると思います。

実は、すでに日常言葉になっているこれらの言葉の解説が、2015年12月14日のあさイチで紹介されました!

Sponsored by


いわゆるオタク言葉って、実は流行の最前線の言葉ですよね。

オタクと言われる人たちの間で定番になってくると、オタクでない人たちの間で使われだして定着するってことが、よくあります。
と思ってます。

また、いままで、オタクと言うと男性のイメージがあったようです。
ですが、実際は、女性のオタクもたくさんいます。

その一例があさイチで紹介されました。

声豚、百合女子・・


あさイチで一例として紹介された言葉は5つでした。

1. 腐女子(ふじょし)
男性同士の恋愛を扱った漫画やアニメを好きな女性。
また、男性キャラクター(アイドル?)同士の恋愛を妄想して楽しむ女性。

2. 夢女子(ゆめじょし)
男性キャラクターと恋愛する小説が好きな女性。
また、好きなキャラクターと自分が恋愛する事を夢見る女性。

3. 百合女子(ゆりじょし)
女性同士の恋愛を扱った漫画やアニメを好きな女性。
また、女性キャラクター(アイドル?)同士の恋愛を妄想して楽しむ女性。

4. レイヤー
コスプレイヤーのこと。
コスプレを楽しむ人の事。
コスプレとは、アニメやゲームなどのキャラクターに扮すること、またそれを楽しむこと。

5. 2.5次元ファン
漫画やアニメ、ゲームなどを原作としたミュージカルを好む人たちのこと。

6. 声豚(こえぶた)
声優が熱狂的に好きな人たちのこと。


ちなみに、「レイヤー」って、デザインソフトなどでは画像を重ねる機能のことです。
話の流れで判断しましょう^^

オタクって?


最近アニメやフィギュアなどの熱烈なファンの事をオタクと言いますが、もともとオタクってそんな意味ではなかったですよね。

オタクという言葉が出て来た時には、自分の興味のある事にしか関心を示さない、他人とコミュニケーションがうまくとれない(とろうとしない)人たちだったと思います。

他の人への呼びかけ方が「おたくさあ、」から始まる人たちでした。

なので、蔑称的に使われていました。

ですが、いつしか「自分の興味のある事をとことん追求して愛する人たち」のような意味に変わり、蔑んで使う言葉ではなくなってしまったように思います。

オタクでない人からも、「オタクって良いよね♡」って言葉が聞かれるようになって幾久しい…。

なかなか自分の好きな事を決められない人が多い中で、「私はこれが好きだ!」というものがある人は羨ましく思われていると思います。

私が羨ましく思っているだけ??

Sponsored Link

-いろいろ