レックスティラーソンの経歴や出身!妻や子供は?

rextillerson

レックス・ティラーソンさんは、トランプ次期大統領によって、アメリカの次期国務長官に指名されました。
現在エクソンモービルのCEOであるレックス・ティラーソンさんの経歴や出身、また妻や子どもについて調べてみました!!

2017年1月20日にアメリカ合衆国大統領に就任するドナルド・トランプさんから指名されたレックス・ティラーソンさんは、国務長官の職を受け入れる旨の声明を出しています。

レックス・ティラーソンの経歴や出身


スポンサーリンク



レックス・ティラーソン(Rex W. Tillerson)さんの出身地は、テキサス州ウィチタフォールズです。

生年月日は、1952年3月23日です。
2016年現在64歳です。

出身大学はテキサス大学(University of Texas at Austin)です。
土木工学科を1975年に卒業しました。

1975年 エクソンに入社します。
1987年までエクソンで監督職。
1989〜92年 生産部門長。
1999年〜2001年 エクソン・モービル・ディベロップメント副社長。
2001 年エクソン・モービル上級副社長
2004年 社長。
2006年会長兼CEO(最高経営責任者)に上り詰めました。

そもそもティラーソンさんは、エンジニアとしてエクソンに入社しています。
ですから、エクソン生え抜きの経営者と言うことになります。

このことから、トランプ次期大統領が、『アメリカンドリームの体現者』と言っています。

レックス・ティラーソン画像

ところで、ティラーソンさんは、ロシアのプーチン大統領と親しくしています。

2013年には、ロシア政府からアメリカとロシアの関係の発展に尽くした人に贈られる勲章を授与されています。

さらに、2014年にロシアがウクライナ南部クリミア半島を併合した時のオバマ政権による経済制裁に反対しています。

そのため、共和党のマケイン上院軍事委員長やルビオ上院議員は、ティラーソンさんの国務長官への就任に賛成はしていないようです。
ティラーソンさんを承認するかどうかの公聴会で、ティラーソンさん氏の資質を精査するとの考えを明らかにしました。

アメリカでは、閣僚の人事は、
1. 大統領が指名
2. 上院指名承認公聴会での質疑応答
3. 上院本会議にて出席議員の3分の2以上の賛成多数をもって就任が承認
というシステムをとっています。

現段階で、共和党は上院(100議席)で過半数の52議席を持っていますが、造反があると承認は難しくなります。

厳しいですね〜
当たり前か。。

スポンサーリンク



レックス・ティラーソンの妻や子どもは


レックス・ティラーソンさんは、妻と4人の子どもがいます。
妻の名前は、レンダ・セントクレアさん(Renda St. Clair)です。

現在は、テキサス州のアービングに暮らしています。

最後に、レックス・ティラーソンさんがCEOの「エクソンモービル」について。

エクソンモービルは、テキサス州に本社がある巨大エネルギー企業です。
石油やガスの採掘から精製、販売までをすべてを手がけています。

身近では、「エッソ」「モービル」などのブランド名で、ガソリンスタンドを展開しています。

レックス・ティラーソンさんは、国務長官就任にあたって、CEOは退任するそうです。

ちなみに、2015年度の報酬は、$2億7200万ドル($27.2 million)!
日本の単位で間違っていないですよね!?
どちらにせよ日本円に計算できませんでした。。。

関連記事:ライアンジンキの経歴は?妻や子供は?シールズ出身!

関連記事:メラニア夫人の年齢や身長は?出身は?子育ては自分で!英語は苦手?

関連記事:ジョニーデップがトランプを演じた!?偽の伝記映画に主演!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. au-kaedama
  2. takizawakaren
  3. sakaki
  4. yokoyamahokuto
  5. sugimotohideya
コメントは利用できません。