村田マリはサイコパスなの?経歴は?子供のために移住?

村田マリさんは、DeNAのWelq問題の実質的な責任者でした。
ですが、DeNAの説明(謝罪)会見には、姿を見せませんでした。以前の同僚や部下から、村田さんについて『サイコパス』という言葉が多く聞かれます。

それが意味するものは何なんでしょうか?
また、経歴について疑問の投げかけられています。
村田マリさん家族がシンガポールに移住した理由は?

気になりますね。。。

村田マリはサイコパス?


スポンサーリンク



Welqの問題については、大勢の頭の良い人たちが、コピペがまかり通った訳や、著作権ロンダリングについて解説しています。

インターネット上にモラルが無いことが露呈しました。

一方で、一部の志の高いネットメディアが立ち上がって戦ってくれたことには、溜飲の下がる思いでした。

ネットには、まだまだ未来があると思えましたよね。
と言っても、私は、そんなにネットメディアについて詳しい訳ではないので、表面しか見ていないのかもしれません。

そうこうしているうちに、
現時点では、Welqの問題は、トレンドではなくなってしまいました。

当サイトは、一応トレンドサイトなので・・旬を過ぎたことを記事にするのはどうかと思います。

ですが、、たまたま「村田マリさんがサイコパス」という言葉を見つけて不思議でしたので、調べてみました。

Welqの問題が起こって、時代の寵児だった村田マリさんの評判は地に落ちました。

それと同時に、今まで沈黙を保って来た人たちが、ぽつぽつと村田さんに対する思いを吐露しています。

否定的な思いが多いですが。。

一緒に働いていた人は、村田さんのことを、

「ヒステリック、サイコパス、自己愛強い」

という表現をしています。


『自己愛が強い』というのは、ネット上にたくさん残っているインタビュー記事を読んでみてもよくわかりますww

「私って、そんなに仕事仕事ってギラギラしてなくても、仕事ができちゃう有能な女なの〜」

「私って、きれいだし、家族にも恵まれてて、日本中のトップの人たちに好かれちゃうの〜なぜかしら〜」

って、心の中で言っているんだろうなあと思ってしまいますww

かなりねたみっぽいかなww

ただ、同僚の方達が言っている『サイコパス』というのは、よくわかりませんでした。

ちなみに、『サイコパス』の定義は、『精神病質、あるいは反社会性人格障害などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。』(「サイコパスとは何?」サイトより抜粋)

サイコパスの特長は、良心や善意を持っていないことだそうです。。。

怖いです〜

ドラマや映画の中に出て来る冷血な暗殺者は、サイコパスの一例になります。

いわゆる血も涙も無い人が、村田マリさんだと一緒に働いた一部の人たちは言っているのです。。

もちろん村田さんの実際の人柄は、ヒステリーかどうかも含め、お会いしたことが無いのでわかりません。

とはいえ、Welqの問題で、村田さんがやっていたことは、確かにサイコパスなことだと思います。

誠実に書いた記事を、コピペして、それっぽくリライトする。。

はっきり言って、リライトした記事の方が読みやすかったりすると思うんですよね。
最初から、記事を書くのって、ネット情報から拾ってくるにしても、それなりの労力を使って考えますから。

記事をコピペして、コピペしたとわからないような記事に書き上げるのは、上手な人なら15分もかからずにできてしまうと思います。。

また、確証もない情報を検索して来た読者に提供することも、そうですよね。。

特に医療記事をいい加減に作っていたのにはびっくりしました。

大手のサイトがやっていれば、当然内容は医師や医療関係者に確認してもらっていると考えるのが普通です。
当サイトみたいなサイトとは、信頼度合いが全然違いますよね〜

それは、全く許されることではありません。

村田マリさんの立場なら、そういう記事があったら、諌めて方向転換をはかることができたはずです。

というか、率先して推奨していたのですから、しょうがないか。。

やっぱり、倫理観が欠如しているのかもしれないですね・・
それは、イコール『サイコパス』なのでしょう。。


スポンサーリンク



村田マリは経歴詐称


村田マリさんは、本名は「本間真理」さんです。
結婚して姓が変わりました。

生まれたのは、1978年。
出身地は、岐阜県です。

高校は中退しています。(愛知淑徳高等学校)

そして、よく問題視されているのが大学についてです。

よくプロフィールには、「早稲田大学文学部卒業」と書かれています。

ですが、村田さんが在学した時代には、早稲田大学に文学部はありませんでした。

文学部ができたのは、2007年4月からです。

ですから、村田さんの出身大学・学部は、「早稲田大学文学部を卒業 第二文学部(夜間)」を卒業となります。

第一文学部の人は、第二文学部と混同されたくないので、わざわざ「文学部」と書くことはなかったそうです。

参照記事:Netgeek村田マリに学歴詐称疑惑が浮上。

なぜ村田さんは「文学部」という表記にしたのでしょうか?

第二文学部であることを隠したかったという風にとられても仕方が無いですね。。

その後2000年4月、サイバーエージェント株式会社に入社以降は、多くのメディアで報道されている通りです。

子供のためにシンガポールへ移住?


現在シンガポール在住の村田さんには、息子さんがいるそうです。

ほとんど情報はないのですが、DeNAのインタビューの中で、

**************

私は家族とともにシンガポールに移住しました。温暖な地域の方が、子どもの病気が治りやすいと知ったことが主な理由です。

⇒ VB経営AtoZ「イエモCEO 兼 DeNA執行役員 村田マリシンガポールで起業 主婦の孤独 新事業生む」

**************

と語っています。

何の病気なのか、重い病気なのかそうでないのか、そういったことはわかりません。

ですが、ここでは、子供のための移住の一つの理由であったと語っていますね。

もしかしたら、この言葉も計算づくなのかもしれませんが。。

関連記事:片桐孝憲の大学や経歴や出身地!pixiv創業者!結婚は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. tatsukawamitsuo1
  2. smap-nakaimasahiro-kumamoto
  3. sakamotomasanori
  4. higasiyamaatuki
  5. au-kaedama
  6. kaisenmenntacheeseman
コメントは利用できません。