気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

アーティスト

スムルースのボーカル徳田が病気・ギランバレー症候群!活動休止

3人組のバンド『スムルース』が音楽活動を無期限で休止することを発表しました!
理由については、具体的にはわかりませんが、作詞作曲・ボーカルの徳田憲治さんの病気も一つの理由なのではないかと思います。

Sponsored by

スムルースは、メンバーが大学時代の1997年に結成されました。
そして、2004年にメジャーデビューしました!

それから地道に音楽活動を続け、まっすぐな思いを乗せた楽曲を発表してきました。

スムルースのメンバーです。

徳田憲治(とくだ けんじ)
ボーカル、ギター
生年月日:1976年12月3日
出身地:香川県
血液型:AB型

回陽 健太(かいよう けんた)
ギター
生年月日:1978年9月28日
出身地:奈良県
血液型:B型

小泉 徹朗(こいずみ てつろう)
ベース
生年月日:1978年9月7日
出身地:京都府
血液型:A型

最初は4人でスタートしましたが、2008年にドラムの中嶋伸一朗さんが脱退してしまいました。
それでも、今まで続けて来たんだなあ。

スムルースの「スーパーカラフル」です。
結婚式に流した人も多い曲です。


ボーカル徳田の病気


徳田憲治さんのTwitterの報告によると、徳田さんの病気は「ギランバレー症候群」です。

ギランバレー症候群は難病指定されています。
急激に手足の筋力が低下してしまう病気です。

また顔の筋力も低下するので、しゃべりにくくなったり、飲み込みにくくなったりすることもあるようです。

とっても怖いと思っていたのですが、多くの患者さんは3〜6ヶ月でほぼ完全に治る病気だそうです。

徳田さんは、症状が軽かったと言っているので、安心しても良さそうですね。

スムルースの活動休止の理由

スムルースの活動休止の理由については、明確には発表になっていません。

3人それぞれがいろいろ考えた末の結論ということでしょう。
さみしいです…。

スムルースの最後の活動は以下の通りです。

●2016年4月24日(日)Shibuya Milkyway
「スムルース ちょっとひといきサンキューライブ 東京編」
●2016年4月29日(金・祝)大阪・ROCKTOWN
「スムルース ちょっとひといきサンキューライブ 大阪編」
●2016年4月30日(土)大阪・ROCKTOWN
「おっちんしよし其の九 ~キミを愛してるぜ YOUR BEST~」(会員限定)


すべてがワンマンライブです。

詳細は、後日発表されます。
⇒ スムルースオフィシャルブログ

元気になった徳田さんとも会いたいですね^^

Sponsored Link

-アーティスト