ナウシカ:クシャナの声優は榊原良子!名前の秘密は?

sakakibarayosiko

ジブリの長編アニメ作品『風の谷のナウシカ』は、大好きな映画の一つです!
クシャナは、映画の中では、敵役のひとりとなっています。。
クシャナの声優は、榊原良子さんです。

クシャナは、皇女なので、高貴な立場の人です。
その高貴な声が、声優の榊原良子さんなんですよね〜

高貴で力強い声の持ち主・榊原良子さんについて、しらべてみました〜

榊原良子の経歴


スポンサーリンク



榊原良子(さかきばら よしこ)さんは、千葉県出身の声優であり、ナレーターであり、俳優さんです。

1985年から2004年まで放送されていたテレビ朝日の報道番組『ニュースステーション』では、長くメインナレーターでした。

今更初めて知りました。。

ニュースのような硬いメディアにも適した声なんですね〜。

榊原良子画像

出身地は、千葉県です。

出身校は、桐朋女子中学校・高等学校、桐朋学園芸術短期大学です。
お嬢様ですね〜

小谷実可子さんや蜷川実花さんが卒業生です〜
2016年のノーベル賞を受賞した大隅良典さんの奥さんの萬里子さんも、この学校の卒業生です!

優秀な人や個性的な人が多いですね〜

榊原さんの生年月日は、1956年5月31日です。
また、血液型はB型です。。
やっぱり個性的かなあww

スポンサーリンク



クシャナとは


クシャナは、風の谷(ナウシカの国)に侵攻して来るトルメキア王国の皇女です。

『殿下』って呼ばれているんですよね。

殿下というのは、陛下に次ぐ位の人のことをいうそうですね〜

女性なのに、殿下といわれているのは、トルメキア王国の正当な王位継承権を持っているからかな?と思ってしまいましたが・・どうなんでしょうか?

クシャナ画像

映画では、クシャナは巨神兵を復活させるため、風の谷に侵攻して来て、冷徹さを見せます。
ですが、冷徹というよりは、自分や人々を苦しめている腐海を焼き払いたいという使命感のような強い意志があるのだと思っています。

なので、天空の城ラビュタのヒールであるムスカに感じる憎々しさは、クシャナ様には感じないです〜
というか、好きなキャラクターですw

クシャナ様〜きれいだし!

クシャナの名前の秘密は


クシャナの名前には、秘密があります〜

実は、ナウシカとクシャナの名前はアナグラムになっているんです!

ちなみに、アナグラムというのは、単語や文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせる遊びです。

こんな感じ〜

Nausicaa(ナウシカ)

Cusianaa(クシャナ)

宮崎駿さんは、言葉遊びとか大好きですよね〜
頑固者だけど、ユーモアがあるww

ところで、調べた所によると、榊原さんは、宮崎作品には、ナウシカにしか出てないようです!
もののけ姫とかにも出てないです。。
出てそうだけど〜

関連記事:ナウシカ:アスベルの声優は松田洋治!アシタカ役も!

関連記事:ナウシカ:ユパの乗り物の動物は?声優や年齢も気になる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. kotesinya
  2. brad-anjerina
  3. wat
  4. wakabayasigo
  5. kakukento-eikuranana-netuai2
  6. otaniryohei
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。