神山繁は再婚夫婦!英語堪能でいかりや長介と親友だった!

神山繁(こうやま しげる)さんが亡くなりました!

私の年代だと、
神山さんは、
理解のある上司という役を演じている俳優さんというイメージがあります。

『踊る大捜査線』で共演した
いかりや長介さんと個人的にも友情があったことも話されています。

また、
神山さんは、
お嫁さんで俳優の文野朋子さんが急逝された後、
再婚もされていました。

穏やかな人格者だったのではないかなあと思います。
ステキな方でした!

スポンサーリンク



神山繁の経歴・英語が堪能


神山繁(こうやま しげる)さんは、1929年1月16日に生まれました。
米寿を目の前にしてのご逝去がとても残念です。

神山さんは、海軍経理学校を卒業しています。
この学校では、英語を叩き込まれたそうです。

神山繁画像

これは、NHKで放送されていた『英語でしゃべらナイト』に2007年6月12日に出演されたときに語られています。

日本海軍では、”Cultivate wisdom!” (英知を養え)という言葉がスローガンだったそうです。
かっこいいですね!
海外に出て行くのですから、紳士のふるまいも学んだのではないでしょうか。。

そういえば、神山さんというと、姿勢がいい印象があります。
もちろん役者という仕事柄もあるとは思いますが、宇野重吉さんにはあんまりそういう印象無かったし、姿勢の良さも海軍で叩き込まれたことなのではないかなと思います。

中曽根元首相も姿勢が良いですものね。。
って、例えがおかしいかなww

海軍経理学校を卒業後は、GHQ(アメリカ進駐軍)の通訳をしたりしていました。

1952年『文学座』に入りましたが、1963年に脱退し『劇団雲』を結成します。
ですが、また脱退し『演劇集団 円』の結成に参加します。

日本の演劇史の最もエネルギッシュな時代に身を置いていらっしゃったのかなと思います。
真剣に議論して、ケンカして・・映画に描かれている情景ですね〜

舞台だけでなく、
1965年から1971年まで放送されていた『ザ・ガードマン』を始めとしたテレビドラマ多数!
そして、ハリウッド映画『ブラック・レイン』など映画多数!
にも出演されていました!

もうほんとに、たくさんの作品に出演されていましたよね〜

とても残念です!!

スポンサーリンク




神山繁は再婚夫婦


神山繁さんは、女優の文野朋子さんと結婚し、おしどり夫婦として有名でした。
文野さんに対しても、ジェントルマンとして接していたのではないかと思います。

1987年に文野朋子は、脳内出血で突然倒れ、2週間ほど後に帰らぬ人となりました。

神山さんのショックは察するに余りあります。。
その後、京都へ移り住んでいます。

前述した『英語でしゃべらナイト』でも「田園生活を楽しんでいる」とおっしゃっていました。

『Country gentleman』とは、しがらみを捨てて、自分の好きな生活をするということを指すそうです。
ただし、世の中のことは全部見渡して、シャープにして、いざとなったら出て行ってなんか言う人のこと。。

本当に紳士だったんですね〜
すてきです〜

1992年10月25日のスポーツ日刊に「神山繁さんが再婚していた」という記事が出ました。

それは「その年の10月2日に再婚されたとご本人が明らかにされた」という記事でした。
この当時神山さんは63歳、お嫁さんは58歳で、再婚同士だったということです。

お嫁さんとは、京都の太秦撮影所で知り合ったそうです。
神山さんは仕事で、お嫁さんは遊びに来ていたということです。
ちなみに、女優さんではないそうです。

きっと、新しい奥様のことも、紳士らしく大切にされたことでしょう。
うらやましい。。

神山繁といかりや長介


最後に、いかりや長介さんとのエピソードです。

いかりや長介さんも、神山さんと同じように好きな俳優さんでした。

いかりや長介さんが亡くなった後、
「いかりやさんと妙に馬があった」
「いかりやさんががんで入院することになった時に、発表前に連絡を受けていたこと」
を話してます。

いかりやさんは、ちょっと気難しい方だったようですが、とても紳士的な方だったと聞いています。
2人の紳士が楽しそうに語らっている様子を見てみたかったです。。

最近長年尊敬していた俳優さんや著名人が亡くなることが多いので、寂しいです。。

関連記事:根津甚八死去!息子や嫁はいる?兄は歯科医師!

関連記事:荒戸源次郎氏他界!経歴や妻は?森田剛がイメージを変えた!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。