プレミアムフライデーの実施企業の一覧はある?

プレミアムフライデーの実施企業って、一覧とかあるのでしょうか??

毎月末の金曜日は、仕事は3時で終わって楽しくショッピングや習い事!をして、お金を使って欲しいというのが、政府の狙いです。

ですが、全部の企業がプレミアムフライデーを実施してしまったら、ショッピングする場所も無いし。。
結局大手企業と公務員しか恩恵を受けないような気もします。
政府のお手並み拝見といった所ですね〜

プレミアムフライデーとは


スポンサーリンク



まずは、プレミアムフライデーのおさらいです。

プレミアムフライデーの実施初日は、2017年2月24日金曜日!
月の最後の金曜日です!

2回目以降も、月の最後の金曜日にする予定です。
ただ、なんとなく曖昧な感じになってます〜

どうやら、初回の反応を見て、少しづつ固めていこうと思っているみたいですね〜
定着させたいのであれば、これは必要かもしれないです。。

無理矢理押し付けてもうまくいきませんから。。

昔東京のJR山手線を[E電]と呼ばせようとしてましたが、無駄な努力でしたからね〜
無駄なアクションでしたねw

プレミアムフライデーは、そうなりませんようにw

プレミアムフライデー実施企業一覧はある?


さて、プレミアムフライデーの実施企業の一覧って、経済産業省から発表になるのでしょうか??
今のところそんな情報は無いですけど〜

少なくとも我が家関係では、プレミアムフライデーの実施は無いですw
全然話題にもなってないし(涙)

プレミアムフライデーイメージ画像

経済産業省のサイトには、
「プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました」
というページが作られています。

ここでは、プレミアムフライデーの目的や方針が書かれています。

経済産業省プレミアムフライデーページ

このページにも、プレミアムフライデーの実施企業一覧はありませんでした。

ですが、よく見ると、「プレミアムフライデー推進協議会」というものが存在しているらしい。。

この協議委員会は、プレミアムフライデーを国民運動としていった如何を持って推進していくための組織だそうです。

その協議会の事務局は、「プレミアムフライデー事務局」といいます。
これは、事務局のサイトによると、
平成28年度の経済産業省の委託事業を受託した株式会社博報堂がプレミアムフライデーを広く普及させるための事務局
なのだそうです。

業務委託を受けたのは電通ではないんですねw
だから何となく地味なのかなw

そして、どうやら、この事務局でプレミアムフライデーのロゴの使用申請を受け付けています。

それなら、ロゴの使用申請した企業は、プレミアムフライデー実施企業とイコールになるのではないかと思いました!

サイトには、ロゴ申請した企業の一覧がありましたよ!

⇒ プレミアムフライデーロゴマーク申請企業・団体一覧

これだと思ったのですが・・
上記のリンクをご覧になったらわかると思うのですが、このロゴ申請した企業や団体は、プレミアムフライデーの受け皿になる方の企業でした・・

つまり、プレミアムフライデー実施企業社員がお金を落とす先です〜
プレミアムフライデーを実施できない企業ですねww
真逆ww

結局プレミアムフライデー実施企業の一覧なんてないじゃん!!

スポンサーリンク



プレミアムフライデー推進協議会委員は?


でもやっぱり気になるので、もう少し経済産業省のページを読んでみました〜

すると、『プレミアムフライデー推進協議会委員名簿』がある!!!
そこで、チェック!

そこには、協議委員会のメンバー団体の代表者のお名前がありました。
その団体の名前は、以下の通りです。

・一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会
・全国商工会連合会
・日本チェーンストア協会
・一般社団法人日本経済団体連合会
・一般社団法人日本スーパーマーケット協会
・一般社団法人日本旅行業協会
・日本商工会議所
・日本百貨店協会
・一般社団法人新日本スーパーマーケット協会
・日本小売業協会
・一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会
・一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
・一般社団法人日本ショッピングセンター協会
・一般社団法人日本専門店協会
・全国商店街振興組合連合会 専務理事
・経済産業省流通政策課

この団体の名前を見ればお分かりのように、消費して欲しい系企業・団体ばかりです。
ただ、経団連は、違います!

もちろん消費者相手の企業もあります。
一方で、トヨタや日産といった自動車メーカーや、保険会社なども入っています。

経団連会員一覧(企業会員)

少なくとも経団連に加盟している企業は、実施企業となるのではないでしょうか!?

プレミアムフライデーについては、実施をいぶかしんでいる声も少なくありません。。

月末の忙しい時に、3時に帰るなんて、他の日にしわ寄せが来るのでは???
とかね・・

しわ寄せが来るくらいなら、実施しない方がいいじゃん!ってことにならないように、うまく運営して欲しいですね〜

それともあえて忙しい日に実施することで、日本人に今までの価値観とは違う何かを教え込もうとしているのでしょうか??

2月24日が気になります〜w

3月のプレミアムフライデーのイベント一覧記事を作りました〜(2017/3/26)

関連記事:プレミアムフライデーの3月のイベントは?東京の飲食店編!

関連記事:プレミアムフライデーとは?政府が決めたお金を使う日!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。