プレミアムフライデーとは?政府が決めたお金を使う日!

プレミアムフライデーとは、何でしょうか?
それは簡単に言えば、政府が決めたお金を使う日です〜

アメリカでやっているブラックフライデーを、日本政府プレゼンツでやろうってことのようです〜

好景気を約束し発足した安倍政権ですが、大部分の人たちは収入が増えてもお金を使いません。
なので、なんとかお金を使わせようという政府の魂胆なのですw

プレミアムフライデーとは


スポンサーリンク



プレミアムフライデーは、2016年12月9日に世耕弘成経済産業大臣により発表されました。

具体的には、

「プレミアムフライデーとは、毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めること」です。

その目的は、

「消費の拡大」「働き方を改革」です。

プレミアムフライデーの実施日には、夕方から買い物に行ったり、外食したり、旅行に行ったりしてもらいたいということです。

要するに、お金をいっぱい使って欲しいということですね〜

プレミアムフライデーイメージ画像


政府が見込んでいる効果は、

現在のデフレ傾向(価格が下がっている)からインフレ傾向にシフトすること。

ものが高く売れれば、企業が儲かって、
企業が儲かれば、社員にたくさん給料を払える・・
という好景気スパイラルを起こしたいということなのでしょう。。

もう一つの政府のもくろみは、

企業が「従業員が働きやすくする環境を整える」というような意識の改革もあります。

「従業員が働きやすくする環境を整える」というのは、有給休暇をとりやすくするとか、フレックスタイムを導入するとか、従業員が自分や家族との時間をたくさんとれて充実した生活を送れるようにするということです。

政府の目指す方向は、なるほど〜と思えます。

我が家では、今のところまったく好景気の波は感じられないのですが(涙)、
世間では、給料が上がった人がかなり大勢いるようです。。

その人たちがたくさんお金を使ってくれれば、好景気の波が起こるということなんですよね〜

ぜひじゃぶじゃぶ使っちゃってください!とお願いしたい気分です。。
アベノミクスの恩恵に預かっている人は、恩返ししましょう!

スポンサーリンク



プレミアムフライデー、いつから


プレミアムフライデーは、いつから実施なのでしょうか?

それは、2017年2月24日金曜日!
そして、毎月の最後の金曜日に行なわれる予定になっています!

世耕大臣の記者発表の時には、既に決まっていて発表されました。

月の下旬が、経済活動が盛り上がるってこと??
まあ、普通は月給は25日以降にもらいますからね。

一番懐が暖かい所を狙っているのですww
政府に財布が狙われている!w

要するに、
月1回のちょっと贅沢を習慣化させようということなのです!

習慣化すれば、そう簡単に止められないのが、人の常。。

例えば、月1旅行とか、月1外食とか、
周りが楽しくやっちゃってるんだから、あなたもどうぞ!ですね〜w

残念ながらそうはいかない我が家からすると、うらやましいの一言ですけどねw

ところで、冒頭に書いたブラックフライデーはご存知ですか?

アメリカでは、11月の第4金曜日(感謝祭の次の日)を「ブラックフライデー」と呼んでいます。
この日からクリスマスセールが始まり、店が黒字になることから、このようにいわれています。
ブラックといっても、悪い意味ではなく、『黒字』の意味ですw

ブラックフライデーのように、プレミアムフライデーが定着するかどうかは、はじまって1年くらいしないと判断できないですね〜

どうなるんだろう??
期待しつつ見守りたいです!

3月のプレミアムフライデーのイベント一覧記事を書きました!(2017/3/26)

関連記事:プレミアムフライデーの3月のイベントは?東京の飲食店編!

関連記事:プレミアムフライデーの実施企業の一覧はある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。