千代田区長選挙の予想は?与謝野の情勢は?

千代田区長選挙がついに告示されました!
大方の予想では、
現職の石川雅己区長がリードしていると言われています!

一方、
都議会のドン、
内田茂議員が担ぎ上げた与謝野信さんの情勢は
暗雲が立ちこめてる??

絶対負けられないと、
ドン内田は、
現職大臣を応援演説にかり出してる!!

内田さんは、どんだけ権力があるんでしょう?!

千代田区長選挙が気になります!!

スポンサーリンク



与謝野信の情勢



<追記2017/2/5>

ほぼ現職の石川区長で決まりました!
与謝野さんに大差を付けましたね〜
驚くべきは、与謝野さんと五十嵐さんの差が余り無かったことです。

ドン内田が背後にいることに、千代田区民の拒否反応が出たのではないかと思います。

与謝野さんは、まだ若いので、
他の選挙に挑戦していただきたいです!

また五十嵐さんも、
挑戦し続けるのではないかと思っています!

それにしても、すごい得票差でした。。
代理戦争は小池さんの大勝利!!
都議選もどうなるのか楽しみです!

***

2017年1月29日ついに千代田区長選挙の火ぶたが切って落とされました!

個人的には、与謝野信さんはイメージがよくって、応援したいタイプの人なんです!
海外の銀行でばりばりに仕事をしてらっしゃるし、
東大辞めて、ケンブリッジ大学に入ったとか、なんだかカッコいい!!

それに伯父さんの与謝野馨さんも、結構好きでしたし。。

与謝野さん自身の好感度は高いです!!

けども・・

やっぱりバックに、都議会のドン内田さんがついているっているのがね・・
どうしても、払拭できないです・・

そもそも現職の石川区長は、内田さんが担ぎ出した人でした。
その後対立することになったのは、内田さんが千代田区の大型プロジェクトに口出ししてくることに、石川区長が嫌気が差したからといわれています。

なので、与謝野さんが、千代田区に新しい風を吹かせようと思っても、一番近い所に大きな壁が立ちはだかる可能性が大きいと思ってしまいますよ、どうしても!

そうなると、与謝野さんに投票できないなあ・・って思ってしまう人も多いはずです。
これが、与謝野さんが、リードできない理由ですよね。。

最初から言われていますが、区長選の向こうに見える戦いにどうしても注目してしまうのです。。

小池知事vsドン内田議員
という構図が・・

千代田区長選挙画像


そうはいっても、与謝野さん陣営にも朗報はあるようです。

「千代田区議の全25人中約20名が与謝野さんを支援する」と表明したと、2017年1月22日付けの産経新聞が伝えています。

おもしろいなと思ったのは、全部で25人しかいない区議の中で、『約20人』という表現って何なんでしょうね??w
19人とか、18人とか言っても良いのではないでしょうか?
こういう書き方をすると、なんか裏があるんじゃないの?って思われてしまうと思いますけどねw

それと、与謝野さんの応援演説に、現職大臣がわんさかやって来るらしいです!

出陣式では、
丸川珠代東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当国務大臣(長い・・)、
石原伸晃議員、
山田みき議員、
朝日健太郎議員などが応援演説をしました!

まあ、ちょっと思うのは、この人たちの誰が与謝野信さんをちゃんと知っているかですよね〜

こんなに大勢自民党の議員がやって来るってことは、与謝野さんの情勢は、厳しいってことなのではないかと思ってしまいました。

スポンサーリンク



千代田区長選挙の予想


千代田区長選挙の情勢については、与謝野さん陣営からするとショックなデータがまことしやかに出回っています。

それは、某政党が2016年末に行なった情勢調査のデータです。

これによると、石川雅己現区長の獲得票数が「2万票」
その時候補者は決まっていませんでしたが、内田茂都議が推す候補の票数は「5000票」とされています。

千代田区の有権者数は2016年7月10日現在、48,228人です。

単純計算すると、約41.5%の人が現区長支持です。

さらに前回の区長選では、投票率42.27%だったそうです。
そうなると、選挙するまでも無いか〜w

実際には、この調査の時点では、与謝野さんの名前は全く挙がっていませんでした。
なので、回答した人が、現職と答えるのは当たり前のような気がします。

何人に調査をして、回答率がどれくらいだったかなどのデータは全く無いので、この情報で結論を出すのは、どうかと思いますね〜

そうはいっても、現区長石川さんの有利はあいかわらずのようです。

これは、石川さん人気というより、小池百合子都知事人気なのでしょう。

また応援演説には、東京10区選出の若狭勝衆議院議員も来ていたそうです。
若狭さんは、小池知事誕生の立役者でもあります。

もともと検事で、テレビでも硬派なイメージで売ったし、イメージも良いですよね〜
正義の味方っぽい!

イメージ的には、石川陣営が一歩リードって感じでしょうか??

ドン内田さんの頼みの綱の公明党も、自由投票になってしまったようです。

ただ、石川さんはあまりにも長く区長をなさってます。
4期ですからね・・
いい加減変わって欲しいと思っている人は多いと思います。

実績を強調しすぎると足下をすくわれる気がするな〜
やっぱり変革を望む人は多いですからね〜

ここは全く関係ない五十嵐朝青さんはどうでしょう??
しがらみ無さそうですし。。
イケメンだしねw

関連記事:千代田区長選挙候補者の五十嵐朝青の経歴や兄弟は?嫁はいる?

関連記事:与謝野信の経歴や学歴、大学は?嫁や子供は?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。