気になることいろいろブログ

気になる話題を紹介します。

俳優

【訃報】アランリックマン死去!イギリスの名優、アメリカでは悪役

2016/09/14

デビッド・ボウイに続きイギリスの名優アラン・リックマンが死去しました。
69歳でした。まだ若いのに・・・

Sponsored by


アラン・リックマンといえば、最近ではハリーポッターシリーズのスネイプ先生ですね。
ハリーを目の敵にしていて、あやしい先生の役でした。

アラン・リックマンとは


アランリックマンは、イギリスの俳優です。
死去に伴いBBCは「最も愛されたイギリスのスター俳優のひとり」と評しました。

本名:アラン・シドニー・パトリック・リックマン
Alan Sidney Patrick Rickman
生年月日:1946年2月21日
出身地:イギリス ロンドン・ハマースミス
身長:177㎝


妻は長年パートナーだった労働党の地方議会委員リマ・ホートンです。
1977年から一緒に住んでいました。
そして、2013年結婚し、ニューヨークで結婚式を挙げました。

2015年に結婚が公になりましたが、そのニュースでは「3年前に」と書いてあります。

亡くなったのは、がんを患ったためです。
69歳でした。

アランリックマンの代表作


アランリックマンは、シェイクスピア俳優であり舞台に多くたっていました。
また、ドラマや映画にも多数出演しました。
晩年には2本の映画の監督もしました。

多才ですね!

代表作と言える作品はたくさんありますが、個人的に印象に残った作品を紹介します。

ダイハード「ハンス」


ブルース・ウィリスの超大ヒット映画の第1作目(1988年)の敵役ハンスです。

アランリックマン・ダイハード画像

最初は自信満々、意気揚々と高層ビルを占拠します。
ですが、徐々にブルース・ウィリス演じるジョン・マクラーレンに追いつめられ、情けないただの犯罪者であることを露呈していきます。

冷徹でほんとに嫌な奴を演じていました。
映画を見ている時に、ハンスを心の底から「こいつ嫌な奴!」と思っていました。

申し訳ないですが、ハンスが落ちていく時には爽快感がありました。
そこまで思わせてしまうのが、アランリックマンの演技のすごさなのだと思います。

ハリーポッター「セブルス・スナイプ」


ハリーに敵意を表すが、実は守っていたという複雑な立場の人。

ハリーポッター・スナイプ画像
なんでそんなにハリーにいじわるなんでしょう??
って思ってました。

悪役っぽいけど、悪役ではない・・



ラブアクチュアリー「ハリー」


アラン・リックマンのハリーは秘書に色目を使われて、ちょっといい気になっているおじさんの役。
なんとも情けなく腹立たしく思ったけど、それは男のさがなのか??

許せん・・

アランリックマン・ラブアクチュアリー画像

許せんと思うほど、アラン・リックマンは演技を感じさせない俳優さんでした。

もう新作が見れないと思うと寂しいです(T_T)

Sponsored Link

-俳優