ゴーサッチの学歴や経歴は?最高裁判事に指名!

ニール・ゴーサッチさんは、トランプ大統領に連邦最高裁判事に指名された人です。

ゴーサッチさんの学歴は華々しく、オバマ前大統領の同級生でした。

オバマ前大統領と同級生ではありますが、保守派の法律家として知られています。

なので、民主党がゴーサッチさんの連邦最高裁判事の就任を阻止しようと躍起になっていると報道されていました。

ゴーサッチさんはどのような方なのでしょうか?

ニール・ゴーサッチの学歴


スポンサーリンク



ゴーサッチさんは、コロラド州デンバーに生まれました。
ですが、10代はワシントンD.C.で過ごしています。

ゴーサッチさんのお母さんのアン・ゴーサッチ・バーフォードさんは、レーガン政権下で女性初の環境保護長長官を務めた方です。

ですから、お母さんの仕事の都合で、ワシントンD.C.に移り住んだということです。

ニールゴーサッチ画像

そんな家庭環境ですから、
ゴーサッチさんの高校は、ハイソな高校ですw

ワシントンD.C.に隣接したメリーランド州にあるカソリック系の男子校でした。
ジョージタウン・プレパラトリースクールという高校です。

たぶん授業料も超高いと思います!

高校卒業後は、コロンビア大学に進学し、学士号を取得します。
1986年にはコロンビア大学の学生のための新聞を設立します。

なかなか行動力がありますね。
大学時代から、新聞コラムを書いていたそうなので、
説得力のある文章が書けるのでしょう。

もって生まれたものが違うのかな・・w

さて、その後1991年にハーバードロースクールで、法務博士号を取得。
この時、オバマ前大統領と同級生でした。

さらに、弁護士として働いた後、
2004年にオックスフォード大学ユニバーシティカレッジで博士号を取得しました。

コロンビア大学に、
ハーバード大学に、
オックスフォード大学か。。。

世界的に超有名な大学を渡り歩いていますw
すごいですね〜
見上げるしか無いです。。

スポンサーリンク



ゴーサッチの経歴


ゴーサッチさんは、ハーバードロースクールを卒業した後は、
1991年から1992年まで、
コロンビア特別区の連邦準か行く控訴裁判所の判事の下で事務官を務めました。

また、
1993から1994年は、連邦最高裁判所判事のもとでも働いています。

ロースクールを出た人は、
よく判事のオフィスの事務官になりますよね〜
研修医みたいなものなのでしょうか??

1995年からは、ワシントンD.C.の弁護士事務所で弁護士として勤務しています。
ついに事務官から昇格した??

2005年には、ジョージWブッシュ政権下で、
アメリカ合衆国司法省の首席次官補に就任。

2006年にブッシュ元大統領から連邦第10巡回区控訴裁判所判事に指名され、その職務を果たしていました。

そして、2017年トランプ大統領から、連邦最高裁判所の判事に任命されました。

連邦最高裁判所の判事というのは、
です!

なので、上院で承認されれば、死ぬまでその職務を果たすことになります。

ゴーサッチさんは、
1967年8月29日生まれで、
トランプ大統領が指名した時点では49歳です。

任命された後は死ぬまで最高裁判事として生きていくことになります〜

少なくとも25年は、最高裁判事でいるということですね〜
責任のある仕事ですね〜

ゴーサッチの妻と子供


ゴーサッチさんには、妻と2人の娘さんがいます。

妻はルイーズさんでイギリス人です。
オックスフォード大学時代に出会いました。

2人の娘の名前は、エマさんとブレンダさんです。

ちなみに、ゴーサッチさんのフルネームは、

ニール・マギル・ゴーサッチ
(Neil McGill Gorsuch)
です。

家族はエピスコパル教会のメンバーとなっています。

ゴーサッチさんはアウトドアの趣味が多いようです。
フライフィッシングや、乗馬なども楽しんでいます。

セレブなアメリカ人という感じですね〜

ゴーサッチさんは、保守派ではありますが、
トレンプ大統領が「イスラム7カ国からの入国禁止を一時差し止めた判決」を非難したことに対して、懸念の言葉を述べたことが報道されました。

ニュースなどを見ると、
過去に大統領が裁判の判決を批判することはあっても、
判事を批判するということは無かったそうです。

三権分立の考えは、日本より強固なのではないかと思います。

ゴーサッチさんは、非公式の会合で、
トランプ大統領の判事批判について、
「司法界の『失望を呼び、士気をくじく』」
という言葉を用いて、批判したことを認めています。

トランプ大統領に楯突くと、
最高裁判事への任命を取り消すぞ!
とか言われないのでしょうか??

なんだかほんとに混沌とした状態になっていて、
どうなってしまうのでしょうか??

日本もどうなるんだか・・

関連記事:ジェフセッションズの経歴は?妻や子供は?司法長官に就任

関連記事:トランプが入国禁止した7カ国はどこ?いつまで?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。