若手イケメン落語家:春風亭昇々は狂気?師匠は昇太!大学は?

shunputei-shosho-color

単なるブームから、現在は完全に定着した落語人気!次々に若手落語家がでて来て、人気が途切れることがありません!その筆頭は、春風亭昇々(しゅんぷうてい しょうしょう)さんかな^^

Sponsored by


春風亭昇々とは


春風亭昇々さんは、春風亭昇太さんのお弟子さんです。

まずは、簡単なプロフィールです。

本名:柴田 裕太(しばた ゆうた)
生年月日:1984年11月26日
出身地:千葉県松戸市
出身高校:千葉県立小金高校
出身大学:関西学院大学文学部

スポンサーリンク


昇太さんに入門したのは、2007年4月。
二つ目に昇進したのは、2011年4月です。

そして、昇々さんの出囃子は『だんじり』です。
ニコ動にあったので、リンクはっておきます。(音のみ)
ニコニコ動画:上方寄席囃子 だんじり

春風亭昇々画像

師匠の昇太さんと同じく、創作落語もたくさん披露しています。

「狂気」
「頭がおかしい」

と評されている昇々さんの落語は、狂気の世界の時もあれば、人情ものもあり。

若い女性がこぞって訪れる「渋谷らくご」では、笑いの渦が起こるほどの威力あり!

なま昇々さんは、イケメンの枠に収まらない!

師匠・昇太とは


昇々さんの師匠は、春風亭昇太さん!

昇太さんといえば、2016年5月29日から日本テレビ『笑点』大喜利コーナーの6代目司会者になりましたよね!
圓楽さんが本命視されていたので、驚きを持って迎えられました!

圓楽さん本命説は、笑点軍団の策略だったともっぱらの噂になっています!
恐るべし^^

ちなみに、昇太さんの司会者への抜擢は、5代目司会者・桂歌丸さんが、2016年5月22日に司会者を引退したことによるものです。

春風亭昇太画像

さて、昇太さんと言えば、創作落語で有名です!
以前NHKの番組で、高座に上がるまで話がまとまっていないこともあると言っていました。
3つくらいの言葉だけ決めて、その場で作ってしまうとか・・

これを聞いた桂文枝さんは、驚きを隠せなかったですね^^
天才なのでしょう!

そんな昇太さんに稽古をつけてもらうのって、どんな何でしょう・・

昇太さんによると、「男同士でサシで向き合うのがこんなにも気恥ずかしいことなのかと感じ」ているとのこと。

そっと様子を見てみたいです^^

アバンギャルド昇々


突き抜けた落語家である昇太師匠にならって?、昇々さんは、いろんなことにチャレンジ中!

2016年6月9日には、イタリアのローマで、落語のネタをイタリア語で行なう落語会を開くことになっています!

すごいチャレンジですね!

そして、Youtuber?アバンギャルド昇々として、youtubeにも出演中!

杉ちゃんみたいな格好もしています^^


昇々さんを追いかけていくのは大変そう・・
でもがんばる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. bunsiri
  2. shunputepikkari
  3. otahirohisa
  4. hagaren-ed
  5. katuraryoba
  6. biplayers
コメントは利用できません。