アーカイブ:2017年

  1. ドラマ『風雲児たち―蘭学革命編』は、 オランダの医学書「ターヘル・アナトミア」を 「解体新書」に訳して発行するまでの 人間模様を描くストーリーです。 「解体新書」といえば、 杉田玄白の書というイメージだったのですが、 …

  2. ドラマ『風雲児たち―蘭学革命編』は、 オランダの医学書「ターヘル・アナトミア」の 翻訳本「解体新書」の発行の物語です。 主要な翻訳者の1人、 桂川甫周は、父から続くエリート蘭方医でした。 桂川甫周役を演じる俳優は誰…

  3. ドラマ『もみ消して冬  わが家の問題なかったことに』は、 2018年1月から日本テレビ系列の 土曜夜9時からスタートするコメディドラマです。 主演はHey!Say!JUMPの山田涼介さんで、 ちょっと変わった家族愛を描…

  4. ドラマ『もみ消して冬』は、 2018年1月から日本テレビ系列で 土曜夜9時からスタートする連続ドラマです。 主演の山田涼介さん演じる 北沢秀作は、家庭の幸せを守るためだけに、 家族の起こしたトラブルをもみ消していくというコ…

  5. ソフトバンクのホワイトプランの解約料がかかるのか 調べるのに一苦労しました。 日割り計算なのか、 更新月は関係があるのか、 ソフトバンクの公式サイトは分かりにくく、 とても時間がかかってしまいました。 ソフトバンクの解約…

  6. お正月の風物詩「箱根駅伝2018」が開催されます。 子供の頃には父が毎年見ていたので、 「箱根駅伝」を見ていると、 新しい年のはじまりだなと思います。 今年の箱根駅伝も最初からドキドキしつつ楽しみたいと思います。 確実…

  7. ドラマ『もみ消して冬』は、 超エリートの三兄弟が我が家を守るためだけに、 自らの知恵や地位を使って問題を もみ消していくというコメディドラマになっています。 主人公の北沢秀作は警視庁の刑事です。 家では家族に振り回されてい…

  8. NHKの正月時代劇 『風雲児たちー蘭学革命篇 らんがくれぼりゅうし』は、 とても面白かったです! なんといっても三谷幸喜さんの脚本ですし、 登場人物は、 NHK大河ドラマ『真田丸』の出演者から 大勢配役されていました。 …

  9. ドラマ『トドメの接吻(キス)』の 謎の出演者の最後の1人が発表になりました! しかも主題歌をその人が担当するそうです! 菅田将暉さんなんですけどね。 歌うのは菅田将暉さんですが、 作詞作曲は誰なのでしょうか? …

  10. ドラマ『風雲児たち―蘭学革命編』は、 「解体新書」を巡る人生模様を描くストーリーです。 その中で小田野武助(おだの ぶすけ)は、 前野良沢や杉田玄白の協力者にあたります。 小田野武助役を演じる俳優さんは誰なのでしょう…

RETURN TOP