アーカイブ:2017年 9月

  1. 遠藤章さんは、 農学博士で、 東京農工大学特別栄誉教授です。 「スタチン」という 血中コレステロールの値を下げる 物質を発見しました。 この功績で、 ガードナー賞を受賞しています。 受賞時に満面の笑みで …

  2. 本庶佑さんは、 医学博士で、 がんの画期的な薬と言われる 小野薬品のオプジーボを開発しました。 この薬で救われる人が、 大勢いると思うと、 感動します〜 本庶さんの思いを支えた 妻や息子さん、娘さんなど、 …

  3. 吉野彰さんは、 携帯電話やノートパソコンに使われる リチウム二次電池を発明した方です。 旭化成の顧問であり、 名城大学の教授でもあります。 2017年のノーベル賞の有力候補と言われています。 長年研究を続けて…

  4. ドラマ『陸王』では、 ライバル同士の闘いが描かれています。 アトランティスと「こはぜ屋」は、 アトランティスが一方的に大きいですが、 ランナーたちは違います。 「こはぜ屋」の新規事業に 力を貸してくれた茂木裕人にも、…

  5. 金子俊平さんは、 衆議院議員の金子一義さんの 息子です。 父の金子一義さんは、 衆議院議員の引退を表明しましたが、 後継者を指名しませんでした。 ですがその後、 金子俊平さんは、 岐阜4区から 出馬を目指すこと…

  6. 高村正大さんは、 自民党の重鎮の 高村正彦衆議院議員の息子さんです。 高村正彦さんの引退により、 後継者として地盤を引き継ぐのではないかと言われています。 正大さんは、 高村副総裁の秘書として、 ずーっと父を支えて…

  7. ドラマ『刑事ゆがみ』の主演は、 浅野忠信さんです! 主役の名前は、 「弓神適当」です。 読み方は、 「ゆがみ ゆきまさ」です。 「適当」なんて名前の人が、 実際いるのでしょうか? 浅野忠信さんは、 映画…

  8. 「けものフレンズを外れることになった。 カドカワさん方面のお達し・・・」 とアカウント「たつき」さんのツイートが、 ツイッターに流れてきました。 これっていったい何のこと??? と思っていたら、 ツイッターが騒然とし…

  9. ドラマ『刑事ゆがみ』の 主人公の弓神適当と 後輩の羽生虎夫は、 凸凹コンビで、 ナイスな相棒同士となります。 ですが、 この表のナイスな相棒だけでなく、 弓神には裏の相棒もいます。 それが、 ハッカーのヒズミこと氷…

  10. ドラマ『陸王』では、 「こはぜ屋」の社員たちの 熱意も描かれます! こはぜ屋の縫製課で働く 橋井美子は、 パワフルで明るい女性です。 こういう人が、 現場のモチベーションをあげてくれるんですよね〜 この橋井美…

RETURN TOP