半分、青いで龍之介の父・西園寺満役を演じる俳優は誰?


ドラマ『半分、青い』は2018年4月からスタートするNHK連続テレビ小説です。

人気作家の北川悦吏子が脚本を手がけ、
主演は注目女優の永野芽郁です。

登場人物も豪華キャストの作品で期待のドラマです。

このドラマで主人公の生まれた町一番の富豪が西園寺満です。

名前からして裕福そうなこの役は誰が演じるのでしょうか。

スポンサーリンク



半分、青いで西園寺満役を演じる俳優


『半分、青い』で主演の永野芽郁さんが演じる
主人公の楡野鈴愛は岐阜県の小さな町の食堂の娘です。


裕福ではありませんが、
優しい家族に囲まれて明るく成長していました。


そんな鈴愛には個性的な同級生がいました。


その1人が「ブッチャー」というあだ名の西園寺龍之介です。


彼は町一番の富豪・西園寺満の息子です。


そんなブッチャーの父親・西園寺満を演じるのは六角精児です。


六角精児画像

西園寺家は不動産会社で、
ブッチャーは家から学校まで
自分の家が所有する土地を歩いて通えるという大地主の息子でした。


そして、龍之介という名前がありながら、
見た目から「ブッチャー」というあだ名をつけられ、
周りにはいばり散らしていました。


そんなブッチャーの父親は見た目にもギラギラした人間でした。


特に当時は昭和後期というバブリー時代でもあります。


きらびやかなスーツに宝石の指輪でもつけていたのかもしれません。


そして、育児はというと、妻にまかせっきりだったような気がします。


この頃のお金持ちの父親というと、
何かあればお金で片付けていたイメージがあります。


ブッチャーもそれを見て育ってきたから
友どちにまでいばるような子になってしまったんではないでしょうか。


それに、こういう親は子供に何かあった時にモンスターペアレンツと化しそうです。


ブッチャーに何かあればすぐに学校に文句を言ったり、周りに言いふらしていたような気がいます。


スポンサーリンク



西園寺満役の六角精児とは



西園寺満の役を演じる六角精児さんは、
個性的なキャラをよく演じていますし、
ご本人も個性的な方です。


今回のドラマでも個性的な社長を演じてくれると期待しています。


まず、気になるのは見た目です。


不動産会社社長ということなので、
普通のスーツではなく癖のある派手なスーツを着てそうです。


さらにゴールドのアクセサリーなどをつけているのではないでしょうか。


六角精児さんが『半分、青い』で金持ちの役で出演するんだよ。
ああ、『呑み鉄本線』の六角精児だね。電車乗ってお酒飲んでるNHKの番組だよ。
そうそうその六角さん。生年月日が1962年6月24日で55歳だって。  
意外と若い気がするな。


六角精児さんの出演作の中で印象が強いのは『相棒』シリーズです。


ドラマの『相棒』の中で
六角さんは監察医という役柄なんですが、
監察医の仕事よりもネットにも詳しいことが強みで、
水谷豊さんが演じる右京のサポートをよくしていました。


六角さんのお陰で事件が解決しているのではといっても過言ではないくらいです笑


このシリーズが人気となり、
ついに監察医・米沢守として映画の主演をしたこともあります。


『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』はスピンオフ映画としても、
異例の映画だったと思います。


スピンオフというと脇役でありながら、
超人気の若手俳優さんが主演ということが多いです。


『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』は
失礼ながらどうみてもアイドル的な存在でない
六角精児さん演じる米沢守のキャラクターが、
注目されできた映画です。


それほど六角精児の演技がおもしろいということなのでしょう。


個人的にも米沢守はなんとなく好感を抱いてしまうキャラです。


六角精児が西園寺満役を演じるにあたってのコメント


2017年11月24日のキャスト発表の時の
六角精児さんのコメントです。


実際に自分が生きた時代をさかのぼって味わえるというのは、とても楽しみで興味深いです。さまざまなことがイケイケのにぎやかな時代、バブリーに演じたいです。


やっぱりバブリーなんですね。


楽しみです。



六角精児さんは、実はNHK連続テレビ小説の常連です。


「純情きらり」、「カーネーション」、「まれ」などにも出演していました。


「まれ」では経営コンサルタントでうまく儲けていましたが、
後に自己破産してしまうという役柄でした。


今回も裕福な家庭ということなので、
少しキャラクターがかぶるような気はします。


もしかしてバブルが弾けたりしたらどうなるのでしょうか?


NHKの朝ドラ『半分、青い』は豪華キャストが出演するドラマです。


六角精児さんもその中の1人です。


どんな大富豪になるのか楽しみです。


関連記事: 半分、青いのヒロイン・楡野鈴愛 (にれの すずめ)役の女優は誰?

スポンサーリンク


最新情報をチェックしよう!