長野里美画像

あなたの番です(ドラマ)の田宮君子役の女優は誰?長野里美とは



ドラマ『あなたの番です』は、2019年4月にスタートした新日曜ドラマです。

田中圭さんと原田知世さんが新婚の主人公夫婦を演じます。

物語は主人公夫婦が越してきたマンションを舞台に進んでいきます。

そのマンションの住人の1人が田宮君子です。

田宮君子役を演じるのは誰でしょうか?

スポンサーリンク





 

あなたの番ですの田宮君子役の女優は誰

 

ドラマ『あなたの番です』の主人公の手塚翔太・菜奈は結婚したばかりの年の差夫婦です。

 

お互いスポーツ関係の仕事をしており、翔太がジムトレーナー、菜奈がスポーツウェアのデザイナーをしています。

 

2人の共通の趣味は、ミステリーです。

 

小説と漫画という違いこそあるものの、お互いミステリー好きで、それをキッカケに交際を始め結婚にまで至りました。

 

そんな2人が新居として選んだのが、マンションの「キウンクエ蔵前」でした。

 

手塚夫婦が、引っ越してきた部屋は、302号室です。

 

引っ越してきて早々にマンションの住人による住人会が開かれました。

 

それには菜奈が出席しました。

 

関連記事

ドラマ『あなたの番です』は、2019年4月からスタートする連続ドラマです。 テーマは交換殺人ミステリーです。 新婚夫婦が越してきたマンションの周りで連続殺人が発生し、その夫婦が事件に巻き込まれていきます。 その新婚さんの姉[…]

原田知世画像

 

各部屋の住人が集まっているのですが、曲者揃いで話はひょんなことからお互い殺したい相手がいるはずという話になってきました。

 

そこでなぜかその相手の名前を紙に書いて、それを引いた人がその人を殺すという交換殺人のようなゲームをすることになってしまいました。

 

そして、これをキッカケに、マンション内でほんとうの交換殺人が起き始めるのです。

 

そんなマンションに住む住人の1人が、田宮君子です。

 

田中君子役を演じるのは、長野里美さんです。

 

長野里美画像
 
田宮君子はどんな女性?
 
部屋番号 103
同居人 田宮淳一郎(夫)
年齢 50歳代
 性格 おっとりしている。
銀行を退職して出不精になっていた夫を心配していた。
マンションのことは夫に任せている
 

田宮君子は、夫と違いマンションの住民とはほとんど交流がないようです。

 

君子の夫の田宮淳一郎は、マンションの住民会では最初はリーダーのような存在でした。

 

それがあるときから家に引きこもるようになり、住民会でのイニシアチブも取らなくなりました。

 

淳一郎が引きこもりのようになったときには、君子は夫を心配し、気分転換するように叱咤激励していました。

スポンサーリンク



 

田宮君子役の長野里美とは

 

田宮君子役の長野里美さんは、鴻上尚史さん主宰の劇団「第三舞台」では看板女優をしていたほどの女優です。

 

テレビにも印象的な役でよく出演されています。

 
生年月日:1961年8月15日
出生地:神奈川県
身長:156.8 cm
血液型:A型
最終学歴:早稲田大学第一文学部卒業
 

長野里美さんの出演作は次のとおりです。
ドラマ:
「真田丸」
「ダンダリン」
「夜のせんせい」
「コウノドリ」
「FINAL CUT」
「コンフィデンスマンJP」
「アンナチュラル」
「あなたには帰る家がある」
「義母と娘のブルース」
「トレース」など
 

長野里美さんの出演作で一番印象に残っているのは、NHK大河ドラマ『真田丸』です。

 

主人公の真田信繁の兄、真田信之の妻のこうを演じました。

 

病弱でいつもコホコホと咳をしていて、頼りなさそうな妻でしたが、いざとなると夫のために滑稽な踊りを披露したり、内助の功でした。

 

ずーっと子宝に恵まれませんでしたが、最終的には、信之の嫡男を産み落とすという活躍も見せました。

 

かわいくて、おかしな妻で、信之が彼女をずっとそばに置いていたのもわかります。

 


 

また『FINAL CUT』では、主人公が母を自殺に追いやった事件に関わる家族の母親役を演じていました。

 

美人の娘がいて一見、幸せそうな家族を支える母でしたが、実は殺人犯の息子をかばうために家族ぐるみで偽った証言をしたり、息子を遠方にかくまっていました。

 

殺人犯をかくまったことで家族で周りから非難されましたが、新天地でやり直そうとする姉妹、夫を優しく支えるような母親役でした。

 


 

『義母と娘のブルース』では、主人公・あきこが結婚した良一の姉・陽子でした。

 

良一は親族と距離を置いていたため、あきこが陽子にあったのは良一の通夜の時だけでした。

 

親族ですが、体が不自由な両親がいるということで顔だけ出してすぐに帰っていきました。

 

出演シーンこそ少ないものの、申し訳ないけど早く帰りたいという気持ちが現れている表情でした。

 


長野里美さんが登場すると、そのシーンが引き締まるような気がしますね。

 

ドラマ『あなたの番です』では、まだあまり登場していませんが、もしかしたら終盤にキーマンになるのかもしれません。

毎週楽しみです。

 

登場人物やキャストについての情報はこちらです↓↓

あなたの番です(ドラマ) キャスト・登場人物一覧!

スポンサーリンク

長野里美画像
最新情報をチェックしよう!