ドラマ『なつぞら』は、2019年4月より放送のNHK連続テレビ小説です。
戦争孤児となったヒロイン・なつが、動く漫画であるアニメーションに興味を持ち始め、育った地である北海道から上京してアニメーターの道をあゆむというストーリーです。
なつの上京後のアニメーターの同僚の堀内幸正が登場します。
堀内幸正役を演じるのは誰でしょうか。
スポンサーリンク
なつぞら(朝ドラ)の堀内幸正役の俳優は誰
朝ドラ『なつぞら』の主人公のなつは、戦争で両親を亡くしました。
戦後兄妹で路上ぐらしをしていましたが、兄や妹と離ればなれとなり、北海道の柴田家で生活することになりました。
そして、北海道の柴田家の家業である酪農の仕事を手伝いながら、いつしかなつの夢となったのがアニメーターでした。
北海道の酪農高校を卒業しましたが、夢であるアニメの世界に入るために上京しました。
そして、日本で本格的な漫画映画を手がける会社「東洋動画」に入社することになりました。
東洋動画のアニメーターの採用試験には落ちてしまいましたが、色入れなどの仕上げ作業を行う仕事で入社することができました。
なつが入社した東洋動画のアニメーターの1人が堀内幸正です。
堀内幸正役を演じるのが、田村健太郎さんです。
堀内幸正は、大沢麻子と一緒にアニメーターとして、キャラクターづくりをしているようです。
大沢麻子は、こだわりの人なので、堀内幸正の仕事に満足せずに、何度もやり直しを要求したりするようです。
この堀内幸正の描いた下絵を、なつはゴミ箱から拾って、絵の勉強の材料にします。
それは、仕事場仲間から、先輩がゴミ箱に捨てたいらない絵を参考にしながら勉強をしていると教わったからです。
そして、なつが堀内幸正の絵を参考に描きあげた絵が、ひょんなことから大沢麻子の目に止まります。
大沢麻子は、堀内が描いたものと勘違いし、堀内を褒めます。
ですが、それは堀内の絵を真似たなつの作品であることがわかります。
なつの才能をアニメーターたちが認める結果となりますが、堀内幸正はどんな気持ちだったでしょう。
切磋琢磨できる関係になるのでしょうか。
スポンサーリンク
堀内幸正役の田村健太郎とは
堀内幸正役の田村健太郎さんは、舞台からCMまで幅広く活躍する俳優さんです。
出生地:東京都
血液型:A型
田村健太郎さんは、2007年大学在学中にオーディションに合格し、演劇キックプロデュース「レミゼラブ・ル」の舞台に出演しました。
ここから演劇の道を進むことになりました。
田村健太郎さんの出演作は次のとおりです。
「ヤンキー君とメガネちゃん」
「TOKYOコントロール」
「ドS刑事」
「女囚セブン」
「家売るオンナの逆襲」など
「罪とか罰とか」
「ノルウェイの森」
「GANTS PERFECT ANSWER」
「あやしい彼女」
「ちはやふる 上の句・下の句・結び」など
『家売るオンナの逆襲』では、主人公・万智が担当するお客さんの1人・満島健太郎を演じていました。
妻と新しい家を探す、出世意欲のないのんびりとした男性の役でした。
ですが、過去に浮気をしたことが万智にバレて、浮気相手のロゴのマンションに案内された時はドキリとしていました。
最終的には奥さんがファンである矢沢永吉のロゴの部屋に住むことが無事に決まっていました。
また、『ちはやふる』では、主人公千早や真島などの競技かるたの先輩を演じていました。
さわやかな好青年でした〜
【田村健太郎】
映画「ちはやふる -結び-」に出演しております。本日より全国の劇場にて公開です!https://t.co/i8Q66M9Uy9 pic.twitter.com/FmFsQ1idCs
— 吉住モータース (@y_motors) 2018年3月17日
そして、『女囚セブン』では、女子刑務所の刑務官役でした。
女囚たちに一番翻弄されるキャラで、本当に刑務官?と疑いたくなるようなおもしろいキャラでした。
田村健太郎さんが、『なつぞら』で演じるのは、主人公と同じ動画会社で働くアニメーターです。
広瀬すずさんとは、『ちはらふる』で共演しているので、息が合いそうですね。
『なつぞら』の動画や見逃し配信はこちらでご確認ください↓
NHK朝ドラ『なつぞら』は、戦争孤児だった主人公なつが、北海道で新しい家族を見つけ、その愛に包まれて、自分の夢を追うストーリーです。 『なつぞら』を動画配信しているサイトは、U-NEXTが一番おすすめです。 【U-NEXT】でな[…]
『なつぞら』のキャスト・登場人物の一覧はこちらです↓↓
スポンサーリンク