なつぞらイメージ画像

なつぞら第97話ネタバレあらすじ:日本初の女性原画アニメーター登場


朝ドラ『なつぞら』の第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」第97話は、なつが東洋動画の原画担当アニメーターになりました。

しかも、女性では初めてです。先駆者です!

 

なつぞら動画の視聴方法はこちら!朝ドラ見逃し配信をチェック!

 

スポンサーリンク




なつぞら第17週97話ネタバレあらすじ

 

朝ドラ『なつぞら』第17週第97話のあらすじをまずご紹介します。

 

なつぞらイメージ画像
 

昭和38年夏、なつ(広瀬すず)は東洋動画の原画担当初の女性アニメーターとなった。

風車では、週刊誌に載ったなつの話で盛り上がっていた。

そんな中、咲太郎(岡田将生)が、劇団の中で雪次郎(山田裕貴)と蘭子(鈴木杏樹)の仲が噂になっていると口にする。

雪次郎が気にしていないか、心配になったなつは部屋を訪ねる。

一方東洋動画では、大人気テレビ漫画の影響を受け、社内でもテレビ漫画を製作する班をつくる話が出て…。

 

スポンサーリンク


日本初の女性原画アニメーター登場

 

昭和38年夏、ついになつは、東洋動画の原画担当アニメーターになりました!!

 

なつが上京してから、原画担当アニメーターになるまでの道のりを表にしました。

 
なつの上京からの軌跡
昭和31年春 上京
昭和32年春 東洋動画・仕上課:白蛇姫セル画完成(→61話
昭和33年春 東洋動画・作画課:わんぱく牛若丸完成(→78話
昭和33年 東洋動画・作画課:短編映画を任される(→79話
昭和38年夏
東洋動画・作画課:原画担当アニメーターになる
 

それなりに、時間が経っているのですが、ドラマ的にはあっという間でしたね。

 

妹の千遥の生存が昭和33年に確認されてから、結局まだ会えなていないです。

 

それは寂しい・・

 

そして、なつは、女性初の原画担当アニメーターになりました。

 

麻子さんは、どうしたのでしょうか・・?

 

この時代(今でもその傾向はありますが)、女性は「仕事か結婚か」を迫られていたので、もしかして、結婚してしまったとか・・。

 

麻子さんが幸せならそれでいいですけども。

 

ところで、なつが女性初の原画担当アニメーターになったことは、世間でも話題になったようですね。

 

週刊誌にも取り上げられました。

 

一躍「時の人」です。

 

しかも、これだけの美人ということで、注目の的でしょう。

 

街を歩いていても、声をかけられることもあるかも。

 

今後は、テレビまんが全盛期に突入していくようなので、なつが大活躍する姿を見ることができるでしょう、きっと。

 

なつと坂場一久との間は、どうなるのかなあ。

 

恋バナが出てくると、世間一般が盛り上がるし、毎日の楽しみが増えます〜

 
 

『なつぞら』の動画や見逃し配信はこちらでご確認ください↓

なつぞら動画の視聴方法はこちら!朝ドラ見逃し配信をチェック!

 

『なつぞら』のキャスト・登場人物の一覧はこちらです↓↓

なつぞら(朝ドラ)キャストや登場人物一覧!ゲストも随時追加

 

なつぞらイメージ画像
最新情報をチェックしよう!