監察医朝顔イメージ画像

監察医朝顔第4話ネタバレ感想:朝顔が毒ガスで倒れるも妊娠発覚!

ドラマ『監察医朝顔』は、2019年7月期のフジテレビの月9ドラマです。

第3話エンディングで女性の変死体が見つかり、主人公の朝顔と朝顔の彼氏で刑事の桑原が現場に駆けつけました。

どうやら女性の死因は青酸化合物のようです。

第4話では、その女性の遺体の解剖からスタートします。

あらすじを簡単にご紹介します。

 

監察医朝顔動画第4話の動画視聴や見逃し配信情報はこちらをクリック!

スポンサーリンク





 

監察医朝顔第4話ネタバレあらすじ

 

『監察医朝顔』第4話は、桑原と朝顔が駆けつけた女子大生の遺体が、解剖に回されるところから始まります。

 

遺体は、興雲大学の法医学教室に運ばれ、朝顔達が解剖することになりました。

 

毒物で亡くなった遺体を調べるということで青酸ガスの話になります。

 

お腹を切ったら青酸ガスが出る可能性があることも話題になりますが、致死量分のガスは、もう体内に残っていないはずという話にもなります。

 

遺体の胃の内容物を取り出し、検査した結果、シアン化化合物の陽性反応が出ました。

 

その頃、朝顔の父の平は、妻の里子が東日本大震災のときに行方不明になった地で、里子の痕跡を探していました。

 

そこに見知らぬ女性が現れます。

 

この女性は、平が亡くなった旦那の腕時計を見つけてくれたので、お礼を言いに来たのでした。

 

そして、「まだ探しているんですか」と優しそうに平らに問いかけます。

「自分も手伝いたいが、弟に止められている」と言い、代わりとお礼ににお酒を平に渡して去っていきました。

 

その後、平が引き上げ準備をしていると、里子の父が来て、平を責めるような表情で見つめました。

 

法医学教室では、遺体から取り出した青酸化合物が、「青酸カリウムか青酸ナトリウムか」という話になっていました。

 

青酸ナトリウムの方が簡単に手に入り、値段も安いので、よく使われています。

 

ですが、遺体の中の青酸化合物は、「青酸カリウム」でした。

 

なぜ女子大生が、値段の高い青酸カリウムを購入したのかが謎となりました。

 

警察では亡くなった女子大生の身元や周辺を調べていた。

 

この女子大生は、大学ではロシア文学科を専攻しており、パン屋でバイトをしていて、周囲からは自殺するようには見えなかったとの聞き込みの報告がされました。

 

また、最近、青酸カリウムを使った自殺案件が増えていたことから、他の事案と関係ないか調べることになりました。

 

その夜、東北から平が帰宅すると、朝顔は認定試験の勉強をしていました。

 

朝顔は平に「今日どうだった?」と聞くと父の様子はちょっとおかしく、適当にはぐらかされてしまいました。

 

朝顔は、平の様子から東北で「何かがあったのでは」と思ったようです。

 

翌日、警察署では、桑原が一昨日の夜酔いつぶれて迷惑をかけてしまったことを平に謝ります。

 

平は、それ以上言わないようにやんわり口止めします。

 

事件について今までわかったことは、ここ最近の青酸カリを使った自殺3件のデータを調べたところ、全てパソコンデータが消去されていたことでした。

 

ですが、女子大生のパソコンにはデータが残っており、どんなサイトを閲覧していたのかが分かりました。

 

女子大生のパソコンのデータには、「おくすり学院」というサイトでメールのやり取りをしていた形跡がありました。

 

そして遺書のようなものがありましたが、「バイト先でいじめられていた」ということが書かれていました。

 

このサイトの管理人からは「薬の服用前にパソコンのデータを消して下さい」という連絡も来ていました。

 

明らかにこのサイト経由で薬を入手しているようですが、海外のサーバーを経由しているため、サイトの運営者を特定できないことがわかりました。

 

そこで、平は新たな被害者を出さないためにもサイト名の公表を提案します。

 

すると、ニュースでサイト名を公表したことからサイトはすぐに閲覧できなくなりました。

 

後日、公園でサッカーをしたいた親子が首を切られた変死体を発見します。

 

桑原が駆けつけるとすでに検死官の伊藤がおり、法医学教室に遺体を回そうと言いました。

 


 


 

休日にもかかわらず、法医学教室にメンバーが召集されました。

 

そして解剖が始まり、朝顔が遺体の内容物を確認しようとメスで切ったところ、なかには大量の薬があしました。

 

朝顔は「青酸ガスです、出てください」と退避をよびかけます。

 

ですが、美津子が忘れ物を取りに戻ってしまい、朝顔も駆けつけます。

 

すると、朝顔はガスの影響からその場で倒れてしまいます。

 

その朝顔を、桑原と検査技師の高橋が急いで解剖室の外に運び出します。

 

その頃、平は現場で聞き込み捜査をしていました。

 

聞き込みを終えた時、朝顔が倒れたとの連絡を受け、病院に駆けつけます。

 

朝顔は、意識はまだ戻らずにICUにいました。

 

ですが、しばらくすると救命医から朝顔の血圧が安定してきたと説明を受けます。

 

平は、名刺を渡して意識が戻ったら連絡をくださいと医師にお願いし、また現場に戻ります。

 

平は、遺体が首を切っているのに青酸カリを飲んでいたことに違和感を感じたからでした。

 

一方、法医学教室には警察・消防が駆けつけ、メンバーの健康状態の確認や教室の換気を行なっていました。

 

茶子先生が駆けつけ、青酸化合物を除去するフィルターをつけ防護服をしっかりと着た上で解剖が再開されました。

 

茶子先生が、遺体の胃の中を見ると大量のカプセルがあり、取り出してみるとカプセルは3重構造になっていました。

 

それはつまりカプセルを何重にも重ねることで、青酸カリが体内で溶ける時間を調整していたのでした。

 

病院では、意識を取り戻した朝顔も同様のことを考えており、自分たち警察側の人間がターゲットにされたのではないかと思い至ります。

 

法医学教室では、解剖中の遺体から警察バッチが発見され、茶子先生たちは朝顔と同様の意見になります。

 

平と桑原が警察署に戻ると、遺体は「おくすり学院」サイトの管理人だったことがわかります。

 

この男が、サイト名が公表されたことを恨み、警察関係者を狙いわざと自殺したのでした。

 

そして、その声明文を警察とマスコミにファックスしていました。

 

病院では、朝顔の退院も決まり、平と桑原が病室に行くと、朝顔から2人に妊娠の報告がありました。

 

朝顔が現在妊娠2ヶ月と聞き、桑原は嬉しさから隣にいた隣の平に抱きつき、号泣します。

 

平は「俺じゃないだろ?」と言い、朝顔も「そっち?」と苦笑します。

 


 


 

その後、平が茶子先生に挨拶に行くと「母子ともに健康でよかったです」と声をかけられます。

 

そして、茶子先生は平に「まだ東北に行っているのか」と尋ねました。

 

すると、平は東北で義理の父と会ったことを話しだしました。

 

義理の父からは「もう来ないでくれ、受け入れろ」と言われたと言いました。

 

ですが、平は「探すのをやめられない」と言います。

 

それを聞き、茶子先生は平に「自分のしたいことをするべき」と言います。

 

その頃、帰宅した朝顔は、祖父に電話し結婚と妊娠の報告をします。

 

朝顔が電話してきて、祖父はとてもうれしそう。

 

その時朝顔はおもむろに「お父さんとなんかあった?」と祖父に尋ねます。

 

祖父は朝顔に未だ探す父をどう思うか尋ねます。

 

すると朝顔は、「私は止めない、お父さんの好きにさせてほしい」とお願いします。

 

祖父はそれには触れず「結婚おめでとう、体を大事に」と言い電話を切りました。

 


 

翌朝、朝顔の体調を考え、平が食事の用意をしながら、「相手の親への挨拶は?」「式は挙げるのか」と立て続けに質問をしてきます。

 

とまどいながら、朝顔は「ちゃんとする」と答えます。

 

その日、朝顔は桑原と産婦人科病院に行きます。

 

診察の時に、桑原は医師から「お父さん」と言われ、帰りにはその嬉しさから変なテンションになっていました。

 


 

『監察医朝顔』第4話はここまでです。

 

監察医朝顔第4話感想

 

『監察医朝顔』第4話では、青酸カリの恐ろしさがよくわかりました。

 

ものすごく苦しんで最期を迎えるというのもわかりました。

 

恐ろしい事件もありましたがその一方で、主人公の朝顔の妊娠が発覚という意外な出来事もありました。

 

恋人の桑原くんの喜びが素直すぎて、笑い泣きしてしまいました。

 

おじいちゃんも、とても喜んでいたのが本当に良かったです。

 

それでも、朝顔の母の里子さんが見つからないことが、朝顔の父にも、祖父にも、心のなかに重しをかけていましたよね。

 

その重しを撮ってあげたいです。

 

それが茶子先生の言葉なのかなと思いました。

 

「好きなようにしてください」

 

平と祖父の浩之の気持ちが晴れる日が来てほしいです。

 

次回は、妊娠中の朝顔は解剖ができないので、遺体というよりも遺骨を調べるようです。

 

そして、予告シーンでは平が朝顔に「出て行きなさい」というシーンがありました。

 

一体、何があったのか気になる第5話です。

 

監察医朝顔動画第4話の動画視聴や見逃し配信情報はこちらをクリック!

 

キャスト・登場人物一覧とあらすじはこちらです↓

監察医朝顔(ドラマ)キャスト・登場人物相関図一覧!あらすじと原作の違いは?

 

スポンサーリンク

監察医朝顔イメージ画像
最新情報をチェックしよう!