あなたの番ですイメージ画像

あなたの番です犯人は誰か考察!

ドラマ『あなたの番です』は、2019年4月から放送をスタートし、7月からは『ー反撃編』として、新たなフェーズに入っています。

主人公の手塚翔太は最愛の妻を亡くし、その犯人に復讐するため必死になっています。

毎回謎が深まるばかりですが、犯人は誰なのか考察してみます。

 

あなたの番です動画の視聴はこちらをクリック!

スポンサーリンク




あなたの番です:交換殺人ゲームくじ

 

ドラマ『あなたの番です』で交換殺人ゲームが始まったのは、手塚翔太と菜奈夫妻が引っ越してきたときでした。

 

手塚夫妻の新居、マンション「キウンクエ蔵前」の住民会に、菜奈が最初に参加した時、住民それぞれが殺したい相手を書くという趣味の悪いゲームをすることになったからでした。

 

その時参加していた人全員が正直に言っているかどうかわかりませんが、そのリストは次のとおりです。

 

なお、手塚夫妻と黒島沙和ちゃんと二階堂忍が調査してわかった情報もあります。

(赤字は死亡した人)

 
ゲーム参加者 書いた人 引いた人
101 久住譲 袴田吉彦

犯人はシンイーの同居人2人と403号の藤井と働く看護師・桜木るり
細川朝男 

手塚菜奈が書いた

手塚菜奈のまだ離婚が成立していなかった夫。犯人は久住。
103 田宮淳一郎 こうのたかふみ

道で刺され手塚翔太の前で息絶えた。
ゴミの分別が出来ない人
104 石崎洋子 石崎洋子

本人が本人の名前を書いた
吉村
201 浮田啓輔 赤池美里

夫とともに殺され、笑い顔になっていた。
赤池幸子

赤池美里が書いたと考えられる

 
202 黒島沙和 早川教授 織田信長
203 シンイー タナカマサオ

シンイーがバイトしていたブータン料理屋の店主。403の藤井が殺した。
袴田吉彦

101久住が書いた。
301 尾野幹葉
302 手塚菜奈 細川朝男

手塚菜奈の元夫
こうのたかふみ

103田宮が書いた

忠告に行ったら殺されたところに出くわした。
304 北川澄香

すでに引っ越している。

 
小島佳世

102の住人。夫に足が送られ、15話で冷凍庫に牛と一緒に吊るされていた。
白紙
402 榎本早苗

早苗と正志が警察に勾留されている。
管理人

総一のことで脅されていた。
山際祐太郎

403藤井が書いた

榎本早苗が殺した。
403 藤井淳史 山際祐太郎 タナカマサオ

シンイーが書いた

藤井が殺した。
502 赤池美里 赤池幸子

施設に入所している。
管理人 床島

最初に殺された。
浮田啓輔
 

スポンサーリンク


あなたの番です:事実関係

 

今までのストーリーで、明らかになっていることを列記しました。

 
住人 わかっていること
101 久住譲 書いた人:袴田吉彦は、シンイーの同居人2人と403号の藤井と働く看護師・桜木るりが殺した。

引いた人:細川朝男は、久住がエレベーターホールに突き落とした。一緒に自分も落ちたが助かった。

浮田を脅していた人物と同じ筆跡で細川朝男を殺すように脅されていた。

自分のしたことを後悔している。

一時期意識を失っていたが、退院し、記憶喪失を装っている。

手塚菜奈が殺されたときには病院で意識は回復していなかった。

=真犯人ではない。

403藤井に見破られた。

浮田が疑っていた人物を知っている。

浮田はその人物に会いに行った後殺された。
102 児嶋佳世 片足がゴルフバックに入って送られた。

15話で残りの体が食肉加工場の冷凍庫に牛肉とともに吊るされていた。

その食肉加工場には501佐野豪が出入りしていた。

その食肉加工場には黒島のストーカー内山がアルバイトしていた。

子供ができず、浮気して、子供を持とうとする。

それがバレて、夫は家を出ていき、寂しさに囚われていた。

(HULU配信『扉の向こう』より)

首を絞められて殺されていた。笑顔になっていた。
102 児嶋利明 家を出て浮気をしていた。

ゴルフバックを送るように妻に頼むと、そのバッグに妻の足が入っていた。

愛人に振られ、マンションに戻ってきている。
103 田宮淳一郎 書いた人:こうのたかふみが殺害される。犯人は不明。

引いた人:ゴミの分別が出来ない人

こうのたかふみを殺害した犯人ではないかと疑いの目を向けられている。

今は演劇に夢中で、劇団員の女性と浮気しているっぽい。

以前はマンション中に監視カメラを仕掛けていた。

監視カメラについては何も写っていなかったの一点張り。

何かを知っているような様子もある。

「こうのたかふみ」の血まみれの社員バッジが送られてきた。

これを持ってきたのは、微笑んでいる男(内山と思われる)

こうのたかふみの葬儀で香典を渡さなかったが、甲野の家に行くと、四十九日に送っていただいたと言われる。(本人は知らなかった)
103 田宮君子 夫が引きこもりになったときには、いろいろ情報を持ってきて外に行くように促していた。

夫が浮気していることを疑い、「いますぐ出ていき野垂れ死んでください」と言った。

外で仕事をしているっぽい。

 
104 石崎洋子 書いた人:石崎洋子と自分の名前を書いたので、殺されるのではないかと恐れている。

引いた人:吉村(誰だか不明)

夫や子供を自分の人生設計通りにコントロールしようとしている(HULU配信『扉の向こう』より)

護身術を習っている。
104 石崎賢治 穏やかな性格。

突然ペンションを経営しようと言い出し、妻の洋子がさり気なくその計画をつぶしていた(HULU配信『扉の向こう』より)

意外と無鉄砲で世間知らずと思われる。
104 石崎文代&一男 何かにつけ母の選んだ道を歩まされている。抵抗したいときもあるが、結局できない。
201 浮田啓輔 書いた人:赤池美里(浮田自身は殺していないと言っている)

引いた人:赤池幸子

久住を脅していた人物と同じ筆跡で赤池美里を殺すように脅されていた。

同居している妹尾あいりの実父の店のトイレで首を絞められ、殺されていた。笑顔になっていた。

果樹泥棒をしていた。

浮田殺害の犯人は26.5(神谷の犯人と一致)

赤池夫妻の殺されたときのアリバイがない。(盗みに行っていた)
201 妹尾あいり 浮田を父親のように思っていた。

実父を殺そうとしていた。

204西村淳の店で働いている。

赤池夫妻の部屋に指紋があった。

赤池夫妻の殺されたときのアリバイがない。(盗みに行っていた)
201 柿沼遼 妹尾あいりの恋人。結婚する予定。

あいりの命令ならなんでもきく。

204西村淳の店で働いている。

赤池夫妻の殺されたときのアリバイがない。(盗みに行っていた)
202 黒島沙和 書いた人:早川教授(実在している。304二階堂忍が証言)

引いた人:織田信長

402榎本家に監禁されていた。

402榎本総一と友だちになった。

元住民の北川そらが、402榎本総一に襲われていたときに、駅のホームで線路に突き落とされた。

元恋人がDV男。この男は死んだと沙和は言っている。

元恋人の死後、明るい性格になった。

総一と仲が良かった。

302手塚菜奈と402榎本早苗と一緒に、交換殺人ゲームの犯人探しをしていた。

ストーカーの内山に盗聴されていた。内山を操っていた?

赤池夫妻の部屋に指紋があった。

 
203 シンイー 書いた人:タナカマサオ(シンイーがバイトしていたブータン料理屋の店主。403の藤井が殺した)

引いた人:袴田吉彦(シンイーの同居人と403藤井淳史の病院のナースの桜木るりが殺した)

同居人のクオンと恋人同士。

赤池夫妻の殺されたときのアリバイがない。
203 クオン 不法滞在ベトナム人。シンイーの恋人

警察に関わるのを恐れてマンションから出ていった。
203 イクバル バングラデシュ人。SEなので、コンピュータやITに詳しい。

やさしく、困った人を放っておけない性格。(HULU配信『扉の向こう』より)

赤池夫妻の家に指紋があった。
204 西村淳 外食チェーン店を経営する社長。

妹尾あいり、柿沼、シンイーを店で雇っている。

二階堂忍のAIプログラムで、交換殺人ゲームの犯人として名指しされた。

手塚翔太に管理人室にいるところを見られている。

管理人の床島が死んだ日、管理人室付近で鍵の束をちゃりちゃり鳴らしていた音を手塚翔太が聞いている。

床島から玄関マットのようなものを、新しくして返却された。

社長としては、人を道具としてしか見ていない様子(HULU配信『扉の向こう』より)

交換殺人ゲームに参加していないが、ゲームについては知っていた模様。

 
301 小野幹葉 書いた人:?

引いた人:?

かわいいが、なんだか嫌味な性格。

手塚夫妻が引越しの挨拶に行くと、菜奈を完全に無視し、翔太だけを見ていた。

赤池夫妻の殺されたときのアリバイがない。

二階堂忍と黒島沙和が仲が良いと知ると、二階堂に近づこうとしている。

オーガニックが大好きで、いろいろなものを手作りしてプレゼントしようとする。

他人の男は横取りしたい性格らしい。とってしまえばどうでも良くなる(HULU『扉の向こう』より)

空室の303号室に出入りしていた。

手塚菜奈の死後、手塚翔太の留守に家に勝手に入り、黄色のボタンを1つ持ち帰った。

黒島沙和が二階堂忍の家から外に出て様子をうかがっていたときに、非常階段からPCのディスプレイを黒澤に向かって落とした。

 
302 手塚菜奈 書いた人:細川朝男(離婚が成立していない元夫)

引いた人:こうのたかふみ(103田宮が書いた。忠告に行ったら殺されたところに出くわした)

夫の手塚翔太が入院中に殺された。笑顔になっていた。

塩化カルシウムを投与されたらしい。

塩化カルシウムは、403藤井の部屋においてあった(翔太確認)

赤池夫妻が殺された時に現場にいた。

赤池夫妻の部屋に指紋があった。

赤池夫妻の事件の第一発見者の一人。

細川朝男を殺してほしいとネット上に書き込んだことで殺害を疑われていた。

 
302 手塚翔太 妻が亡くなり復讐に燃えている。

細川朝男のパーソナルトレーナーだった。

現在は桜木るりのパーソナルトレーナーを務めている。

赤池夫妻が殺された時に現場にいた。

赤池夫妻の事件の第一発見者の一人。
304 二階堂忍 交換殺人事件勃発のあと引っ越した北川澄香のあとに引っ越してきた大学院生。

AIの研究をしている。

今後彼は「し(ぬ?)・・」とAIに言われた(HULU『扉の向こう』より)

苦手なものは母親。母子家庭。

黒島沙和に恋をしている。

武道の達人。
304 北川澄香 以前の住人。

書いた人:児嶋佳世(102の住人)

引いた人:白紙

児嶋佳世が息子のそらに執着するため、揉めていた。
304 北川そら キウンクエ蔵前に住んでいたときに、402榎本総一が玄関に出てきたところに出くわして会っている。

引越し後聡一と再会し、殺されかけた。
401 木下あかね 住民会でゴミの分別係に勝手に決められた。

家に各家庭からのゴミを選別して保管していた。

ミュージカル好き(HULU配信『扉の向こう』より)

交換殺人事件をネタにノンフィクション小説を書こうと思っている。

職業はライター。
402 榎本早苗 書いた人:管理人(監禁していた総一のことで脅されていた)

引いた人:山際祐太郎(403藤井が書いた榎本早苗が殺した)

山際祐太郎の頭部を総一の部屋に保管していた。

現在警察に拘留中。菜奈が殺されたときには警察にいた。

=真犯人ではない。

山際祐太郎を殺したことを認めている。

赤池夫妻が殺された時に現場にいた。

黒島沙和と手塚翔太を監禁し、夫と紙屋と一緒に黒島沙和を303号室に運んでいった。

赤池夫妻の事件の第一発見者の一人。
402 榎本正志 刑事の神谷将人を脅して、交換殺人事件のことを警察に隠していた。

現在警察に拘留中。=真犯人ではない。
402 榎本総一 両親に監禁されていた。

だが、実は自由に動き回っていた。

403藤井の洗濯機に山際祐太郎の頭部を入れた。

母に藤井の脅し方を指南していた。

北川そらを殺そうとして、逮捕された。

以前より理科の実験と言って、小動物を殺したりしていた。

神谷刑事が死んだときは警察に拉致されているはず。

=真犯人ではない。
402 サンダーソン正子 正志の妹。

両親が警察に勾留されて施設に入っていた総一の面倒を見ていた。
403 藤井淳志 書いた人:山際祐太郎

引いた人:タナカマサオの店のガス管に切れ目を入れた。

タナカマサオがそこでタバコに火をつけ爆死。

榎本早苗に「あなたの番です」という脅迫状を送りつけられ耐えかねて、タナカマサオを殺した。

警察にタナカマサオ殺害を疑われたが、看護師の桜木るりがカルテを改ざんしアリバイを作った。

自分は袴田吉彦だと言っている久住譲が、記憶喪失を装っていると本人に指摘し、自分の犯行も打ち明けた。

玄関に飾っている女性の絵を、理想の妻と考えている(HULU配信『扉の向こう』より)

浮田が疑っていた人物を久住から聞いた。

赤池夫妻の事件の第一発見者の一人。
404 江藤祐樹 IT起業家。

Vibesを世界中と共有できるアプリを502赤池幸子に使ってもらっていた。(HULU配信『扉の向こう』より)

赤池夫妻が殺されたときに現場にいた。

施設に入った赤池幸子のもとに今でも通っている。

夢ばかり描き中身がない男でかなり黒いやつ(HULU配信『扉の向こう』より)

赤池夫妻の部屋に指紋があった。
501 佐野豪 保冷バッグを持って、いつも非常階段を使っている。

そのバッグの中身は内臓のようなもの。

303号室が空室だと知っている。

児嶋佳世が吊るされていた冷凍庫に出入りしている。

たまに女性に怒鳴られていた。

ほとんどしゃべらない。

氷彫刻家である(16話)

児嶋佳世が吊るされていたとき(5/21)には、アリバイがあった(16話)

山中で食品加工工場の男と一緒に穴を掘っていた。
502 南雅和 事故物件に住むお笑い芸人(自称)

北川そらが総一に襲われたときに、とても真剣で他人事ではないという表情をしていた。

やけに事件のことを知りたがる。

黒島のストーカーの内山の家に手塚たちが行くと、周辺にいた。

204西村淳になにやら恨みがある様子(HULU配信『扉の向こう』より)
502 赤池美里 書いた人:赤池幸子

引いた人:?

自分の誕生日会のときに殺される。笑顔になっていた。

BGMに「ジュリアにハートブレイク」がかかっていた。

バースデーケーキにのっていたプレートが殺害後「赤池美里」に変えられた。
502 赤池吾郎 妻とともに殺された。笑顔になっていた。
502 赤池幸子 赤池美里が殺された時、その場にいた。施設に入所している。

施設で床島と小野幹葉がカラオケで「ジュリアにハートブレイク」を歌っている動画を見てパニックを起こした。

手塚翔太に「あの子と一緒なの?似合っていると褒めてくれた」と聞いた。それは菜奈ではないらしい。

「誕生日」というと「ジュリアにハートブレイク」の歌詞を叫びパニックを起こした。

手塚翔太に美里が引いた紙「児嶋佳世」を見せた?
管理人 床島比呂志 書いた人:浮田啓輔?

引いた人:?

新しい入居者が来ると勝手に家に上がり込み、家の中を物色していた。

手塚夫妻が引っ越してきた日に転落死した。

榎本家を脅していた。
新管理人 蓬田廉太郎 かなり図々しい性格。

401木下あかねのことが好き。
所轄刑事 神谷将人 交換殺人ゲームのことを知っていたが、他の刑事は隠していた。

榎本正志に汚職事件をねたに脅されていた。

303号室に榎本家に監禁されていた202黒島を運んだ。

アキレス腱を切られ手や足に釘を撃たれ殺されていた。笑顔になっていた。

死体の第一発見者は手塚翔太。

真犯人がわかったと手塚翔太に知らせていた。

殺された時ポケットに入っていたナイフは、赤池夫妻殺害の凶器だった。

犯人の足跡は26.5(浮田の犯人と一致)
所轄刑事 水木洋司 神谷の相棒。

幽霊などが苦手。

神谷が不正によって警察内で処分されるのをなんとか軽く済まそうと尽力していた。
菜奈の夫 細川朝男 久住譲に殺された。

菜奈との離婚を了承しなかった。

菜奈のことが本当に好きだった。

手塚翔太にパーソナルトレーナーになってもらっていた。
看護師 桜木るり 403藤井と一緒に働く看護師だが、藤井をいじめ抜いている。

袴田吉彦を殺害した3人のうちの一人。=真犯人ではない。

手塚翔太にパーソナルトレーナーをしてもらっている。

403藤井の家に下着姿でいた。

藤井と久住の犯行を知った。

浮田が疑っていた人物を久住から聞いた。
203シンイーが書いたタナカマサオ 日本人だがブータン人だと偽って店を経営していた。

藤井にガス管を切られ、そこでタバコに火をつけ爆死。
403藤井が書いた山際祐太郎 榎本早苗が撲殺。

指紋も焼かれていた。
103田宮が書いたこうのたかふみ 道で刺殺される。

 
袴田吉彦 102久住譲が殺したい相手として書いた。

シンイーの同居人と桜木るりが犯人。
内山達夫 にやけゆうじと呼ばれていた。

黒島沙和のストーカー。

児嶋佳世が吊るされていた冷凍庫でアルバイトしていた。

手塚翔太と二階堂忍、水城刑事が部屋に行くと、ピンが抜かれ、内山の胸に矢が刺さって目の前で死んだ。

死んだ時、502南がなぜか家の外にいた。

103田宮に血のりのついた甲野たかふみの名札を届けたらしい。
 

 

あなたの番です:考察

 

第16話時点で、真犯人の疑いが濃厚なのは、黒島沙和。

 

ストーカーの内山から盗聴されていて、それを利用して彼を操っていた可能性が濃厚になりました。

 

ただ、ホームから線路の上に突き落とされていて、命の危険にさらされています。

 

この突き落とされ事件が自作自演であるとすれば、かなり危険が伴います。

 

本人が死ぬのをいとわないのであれば、可能性あり。

 

ちなみに、手塚菜奈の殺害犯人が、笑顔で殺された犯人と同一犯だと考えると、住人の中で真犯人ではないのは、次の人達です。

 

○榎本早苗 ○榎本正志:警察署に勾留されている

○榎本総一:施設にいた

○久住譲:意識不明で病院にいた

 

わからないのは桜木るりの存在。

 

袴田吉彦を殺したことは事実。

 

また、手塚翔太が入院中に、妻の菜奈の名を騙って、祥太の入院している病院に電話した可能性があります。

 

これは、藤井の病院のナースステーションから発信された通話記録が残されていることから推察されます。

 

桜木るりがわざわざ手塚翔太にパーソナルトレーナーをしてもらっている理由も謎ですね。

 

本人は、勤め先の病院でのストレス発散と言っていますが、当然それだけではないでしょう。

関連記事

ドラマ『あなたの番です』は、2クール目の反撃編に入り、ますます犯人探しがヒートアップしています。 久々に出勤した主人公・翔太の元に藤井と同じ病院で働いてる看護師の桜木るりが現れました。 ドSの桜木るり役を演じるのは誰でし[…]

あなたの番ですー筧美和子画像

 

 

個人的に大穴だと思っているのが、103田宮淳一郎の妻の君子です。

 

田宮淳一郎が、監視カメラを設置していたのに、何かを見てショックを受けていました。

 

これは、自分に近い人物が、怪しいことをしていたことが写っていたからではないでしょうか。

 

君子の情報は、殆ど出てきていないので、今後の情報に期待です。

 

夫の浮気を疑って「野垂れ死んでください」なんて叫べる人なので、人を操って凶行の及ぶとは考えにくいですが。

関連記事

ドラマ『あなたの番です』は、2019年4月にスタートした新日曜ドラマです。 田中圭さんと原田知世さんが新婚の主人公夫婦を演じます。 物語は主人公夫婦が越してきたマンションを舞台に進んでいきます。 そのマンションの住[…]

長野里美画像

 

 

もうひとりの大穴が、104石崎洋子の夫の賢治です。

 

ちょっと情けない夫として登場していますが、それは仮の姿なのでは?

 

靴の大きさも、神谷刑事や浮田さんが亡くなった現場にあった26.5センチかもしれません。

 

身長がそれほど高くないですしね。

関連記事

ドラマ『あなたの番です』は、2019年4月からスタートした新日曜ドラマです。 2クールに渡って放送されることが決まっています。 この連続ドラマで主演を演じるのは田中圭さんと原田知世さんです。 この主人公たちと同じマ[…]

林泰文画像

 

 

『あなたの番です』は、犯人が特定される情報をすべて提示しているミステリーではないので、犯人探しが難しいですね。

 

まだ、オープニングの住民についた赤い丸の謎も解けていませんし、謎は深まるばかりです。

 

あなたの番です動画の視聴はこちらをクリック!

 

登場人物やキャストについての情報はこちらです↓↓

あなたの番です(ドラマ) キャスト・登場人物一覧!

スポンサーリンク

あなたの番ですイメージ画像
最新情報をチェックしよう!