監察医朝顔イメージ画像

監察医朝顔第9話ネタバレ感想:さぶちゃんの妻の死を乗り越えられるか


ドラマ『監察医朝顔』第9話は、前回のエンディングの続きからです。

朝顔の法医学教室に運ばれてきたのは幼馴染のサブちゃんの妻・結衣でした。

朝顔はあまりのショックからメスを入れられず、解剖は茶子に代わります。

結衣にいったい何があったのでしょう。

気になる第9話のあらすじをご紹介します。

 

監察医朝顔動画第9話を今すぐ見る!

 

スポンサーリンク




監察医朝顔第9話ネタバレ

 

ドラマ『監察医朝顔』第9話の冒頭から、朝顔は結衣の遺体にメスを入れられませんでした。

 

そして、茶子先生が執刀を交代し、解剖を終えます。

 

遺体からは頭蓋骨が骨折していましたが、他に病変など特別な点は見当たりませんでした。

 

検視官の丸屋が、法医学教室のメンバーに「突き落とされた可能性は?」と尋ねます。

 

それを聞いた途端、 朝顔は「サブちゃんに限ってそんなことはない」と訴え始めます。

 

その朝顔を、「それが警察の仕事だから」と茶子が止めます。

 

そして、茶子先生から、「しばらく解剖をさせられない」と言い渡されます。

 

警察では、朝顔の父の平が三郎の事情聴取をしていました。

 

三郎は、「前日は忙しくてすぐ寝てしまい、ドンという音がして目が冷めた」と言いました。

 

近所では朝方かなり大きな金属音が三郎の家から聞こえたという証言がありました。

 

さらに、半年前に児童相談所がきていたことも判明し、児童虐待で夫婦で揉めた末に結衣が落ちた可能性が考えられました。

 

平が三郎の家の令状を取ろうとすると、係長から平は三郎の知り合いなので、捜査から外れるように言われました。


 

朝顔が帰り途中、三郎のもんじゃ焼き屋に寄ると、三郎が暗い顔をして1人でいました。

 

三郎は、「まだ全然理解できていない、信じられない、警察に疑われているが本当に何も覚えていない」と言います。

 

そこに店のスタッフが戻ってきて、子供たちを保育園に迎えに行ったら児童相談所に連れていかれたと言います。

 

朝顔は警察署に行き、係長になぜ子供たちを児童相談所に預けたのか尋ねます。

 

そこには平もいて、「一時保護だ」と言いますが、朝顔は納得がいきません。

 

朝顔もつぐみを迎えに保育園に行くと、今度お遊戯会で「眠り姫」をすると保育士から言われます。

 

つぐみはリスの役だから練習をしてくるように言われます。

 

朝顔は自転車の後部座席に乗っているつぐみに、「夕飯をサボっていい?」と訊き、コロッケを買って食べることにしました。

 

つぐみと朝顔の食事中、平が帰ってきて一緒にご飯を食べ始めますが、朝顔と平のぎこちない様子に、つぐみは違和感を感じていました。


 

そこに桑原が帰ってきます。

 

何も知らない桑原は平に、今は桑原の相棒となっている神崎と以前平が組んでいたのかと訊きます。

 

神埼は平と組んでいたことがあり、桑原は「今度は神崎さんを呼んで一緒に飲みましょう、サブちゃんたちのときのように」と言います。

 

ですが、朝顔はなにも反応しません。

 

違和感を感じた桑原は、朝顔とつぐみが入浴中に平から事件の話を聞きます。

 

その夜、つぐみは平と寝ることにしました。

 

寝室で、桑原は、結衣達のことを気軽に言ったことを朝顔に謝ります。

 

朝顔は結衣の解剖できなかったと涙ながらに言います。

 

「今までどの遺体も家族のように扱ってきたつもりだけど違った」

 

「でも今日はだめだった」と。

 

桑原はそれを静かに聞き、朝顔の手に桑原が手を添えます。

翌朝、朝顔は四人分の弁当を作っていました。

 

つぐみと桑原と平の分で、もう一つはさぶちゃんのための弁当でした。

 

朝顔が三郎の家に行くと、結衣の両親が子供達を連れて行くところでした。

 

それを追いかける三郎を見て朝顔は「自分にできることならなんでも言って」と言います。

 

ですが、三郎は「だったら、結衣を生き返らせてくれ!できないだろ、そんなこと」と言い、自宅に戻ってしまいました。

 

朝顔は結局三郎にお弁当を渡すことができませんでした。

 

その頃、興雲大学法医学教室では、光子が三郎が突き落としたとは思えないと言って検証をしていました。

 

足を踏み外して落ちた場合、背中に傷ができるが結衣にはありませんでした。

 

そうなると、階段の上から突き落とされて落ちた可能性が大きくなりました。

 

落ち込む光子に対し、恵美に「とりあえずご飯を食べよう」と励まします。


 

桑原は、相棒の神崎に三郎の件で児童相談所が対応したの件を相談しましたが、「それは万が一のため」だからと言われます。

 

ですが、神崎は児童相談所に知り合いがいるので、何かあれば連絡してみると言ってくれます。。

 

野毛山署では浅井家の児童相談所の件を確認していました。

 

その内容は、結衣が赤ちゃんに授乳中、赤ちゃんを間違って圧迫してしまい救急車で運ばれたこと。

 

その時に結衣が三郎にかなり叱責されていたことがわかりました。

 

また、保育園に聞いたところ結衣の腕に怪我があり、それは自転車で転んだと言っていました。

 

このことから、結衣がかなり追い詰められていたのではないかと考えられました。

 

そんな時、三郎が出頭してきました。

 

妻と子を失い、自暴自棄になっている様子でした。


 

家にいた朝顔は、つぐみを迎えに行って帰宅した平からその話を聞きました。

 

朝顔は駆けつけようとしますが、勾留中で関係者は会えないと平に言われます。

 

何もできない朝顔は、夕飯は自分が作ると言い、黙々と料理をします。

 

夕飯はカレーでした。

 

甘口・辛口を作り、つぐみ以外は辛口にしました。

 

すると、つぐみはママのが良いと言い出し、朝顔のカレーを食べます。

 

そして「この味食べたことがある。ママのお腹の中で食べた」と言います。


 

平と朝顔は、桑原が寝室につぐみを連れて行っている間に、片付けをしながら三郎と結衣の話をします。

 

朝顔も平も、三郎が結衣を突き落としたと思ってはいません。

 

ですから、朝顔は結衣の死因を徹底的に調べたいと思っています。

 

ですが、朝顔は今まで法医としてやってきたことが通じなかったと落ち込んでいました。

 

そして、2人の話は東北大震災の時の話になります。

 

当時、平は地震を知り、朝顔や妻の里子に電話をしたけど繋がらず、自宅で留守電を確認したり、テレビで津波を見て、2人が巻き込まれたのでは無いかと考え、怖かったことを告白しました。

 

朝顔も、全然繋がらなくて怖かったと言いました。


 

平が東北に着いてからは、「朝顔が生きていてホッとした。2人でご飯を食べずにお母さんを探したな」と当時を思い出します。

 

祖父の家では、祖父が人を集めてご飯を用意してました。

 

祖父におにぎりを渡され、2人はようやくご飯を食べました。

 

その時、朝顔は泣きながら食べました。

 

平は「あの時のおにぎりうまかったな」と言いました。

 

平は「お母さんのことは朝顔のせいではない」と断言します。

 

「お母さんだって朝顔が生きているのを喜んでいる。もう自分を責めるな。朝顔が法医になった時、一生懸命に生きようとしていることが嬉しかった。生きてさえいればいいんだ、それでいい」と、平は朝顔を諭します。

 

朝顔は泣きながら「ありがとうお父さん」と言い、「私もつぐみが生きていればいい。今、お父さんが言っていることよくわかる。うまくできないかもしれないけどやれることはやってみる」と答えます。

 

階段では、2人の会話を桑原とつぐみが聞いていました。

 

桑原につぐみが「泣いているの?」と聞くと、桑原は否定し「泣くのはやめたんだ」と答えます。

翌朝、朝顔は出勤し、みんなや茶子に謝り、「私に手伝わせてください」と茶子にお願いします。

 

茶子は「手は震えませんか、あなたにできますか」と尋ねます。

 

朝顔は「わかりません」と答えます。

 

「でも、もし震えたら茶子先生変わってください、藤堂先生変わってください。光子先生変わってください。皆さん助けてください。お願いします」と頭を下げます。

 

その覚悟を見て、茶子は朝顔が結衣の案件に携わることを了承します。

 

一方、平も三郎の件を捜査をさせてくれと係長に頼みます。

 

係長は何も言い返さず、無言の了承をします。

 

平が捜査に向かおうとすると、検視官の丸屋が「納得できないから一緒に実況検分をさせてくれ」と平に頼みます。

 

そして2人で捜査に向かいます。




ここで第9話がエンディングとなります。

 

監察医朝顔第9話感想

 

ドラマ『監察医朝顔』第9話は、死因の究明ではなく、朝顔の心の変遷が丁寧に描かれました。

 

自信をなくしながらも、何かをつかもうと努めている朝顔の姿には、心を打たれました。

 

まだ結衣の死を乗り越えられてはいませんが、その一歩は踏み出しました。

 

平も娘の気持ちを広い心で受け止めていましたよね。

 

桑原も優しいし、つぐみは超かわいいし、この家族の幸せが長く続いてほしいと願いました。

 

ですが、第10話では、桑原に悲劇が起こるようです。

 

つい桑原が亡くなり、その死因の究明を朝顔が行うのではないかと想像してしまい、なんだか胸が苦しくなってしまいます。

 

もう朝顔の近くの人が亡くなるのは、止めてほしいです。

 

第8話ネタバレを読む

第10話ネタバレを読む

 

監察医朝顔動画第9話を今すぐ見る!

 

キャスト・登場人物一覧とあらすじはこちらです↓

監察医朝顔(ドラマ)キャスト・登場人物相関図一覧!あらすじと原作の違いは?

 

スポンサーリンク


監察医朝顔イメージ画像
最新情報をチェックしよう!