朝ドラエールーイメージ画像

エール(朝ドラ)8週37話ネタバレあらすじ:山藤太郎のモデルは藤山一郎!柿澤勇人


朝ドラエール』第8週「紺碧の空(こんぺきのそら)」第37話は、「紺碧の空」の作曲がうまく行かない裕一に、木枯正人が山藤太郎を紹介します。

山藤太郎は、早稲田大学のライバルの慶應義塾大学の応援歌の歌唱指導をしていた歌手でした。

山藤太郎のモデルは藤山一郎さん。

そして、山藤太郎役は、柿澤勇人さんが演じます。

 

エール動画の視聴方法はこちら

 

スポンサーリンク

エール(朝ドラ)第8週37話ネタバレあらすじ

 

NHK朝の連続テレビ小説『エール』第8週37話のあらすじをまずご紹介します。

 

朝ドラエールーイメージ画像

 

古山家に、早稲田大学応援部の団長(三浦貴大)たちが押しかけてくる。

早慶戦で慶応に連敗を喫した早稲田の応援団員たちは、慶応義塾の新しい応援歌「若き血」が歌われだしたことから連敗が始まったと考えて、自分たちにも心沸き立たせるような新しい応援歌が必要だと考えたのだ。

早慶戦まで2週間。公募ですでに決定している「紺碧の空」の詩に、曲をつけてほしいとお願いされた裕一(窪田正孝)だが、曲は出来ず…。

 

スポンサーリンク

 

エール(朝ドラ)37話 柿澤勇人演じる山藤太郎のモデルは藤山一郎!

 

早稲田大学応援団第4代目団長の田中隆に、「紺碧の空」に曲をつけてほしいと依頼された古山裕一ですが、なかなか書くことができません。

 

そんな裕一に、木枯正人が歌手の山藤太郎を紹介します。

 

山藤太郎は、田中隆がライバル視する慶應義塾大学の応援歌「若き血」の歌唱指導をした人でした。

 

その山藤太郎のモデルは、藤山一郎さんです。

本名:増永 丈夫
生年月日:1911年4月8日 – 1993年8月21日(82歳没)
出身地:東京府東京市日本橋区蛎殻町

 

藤山一郎さんは裕福な問屋の家に生まれ、慶應義塾大学幼稚舎に入りました。

 

慶應義塾大学卒業後、オペラ歌手になるために、東京音楽学校に入学します。

 

その頃、実家の経営が傾き、家計のためにレコードを吹き込む事になりました。

 

大学卒業後は、ビクターレコードに入社し、歌手として本格的に活動を開始しました。

 

その後はヒット曲を飛ばし、レコード会社を移籍したり、戦地に赴いたり、波乱万丈の人生を送られました。

 

NHK紅白歌合戦で番組エンディングの指揮を毎年されていたのを覚えていますが、そんな激動の人生を歩んだ方とは思いませんでした。

 

ところで、藤山一郎さんの「若き血」に関するエピソードがありました。

 

Wikiにかかれているエピソードは、菊池清麿さんが書かれた『演歌、歌謡曲と西洋音楽』をもとにしています。

 

慶應普通部在籍時の1927年(昭和2年)、慶應の応援歌『若き血』がつくられたとき、早慶戦に向けて普通部に在学中の藤山が学生の歌唱指導にあたった。藤山は、上級生でも歌えない者に対してはしごいたため、早慶戦が終わった後、普通部の5年生に呼び出され、脅され殴られた。

 

藤山一郎さんは、優しそうなイメージが合ったのですが、発音や音楽に関してはとても厳しく、気性が粗い部分があったのですね。

 

さて、藤山一郎さんをモデルにした山藤太郎役を演じるのは、柿澤勇人さんです。

 

エール山藤太郎役柿澤勇人画像

 

読み方:かきざわ はやと
生年月日:1987年10月12日
出生地:神奈川県
身長:175cm
血液型:B型

 

柿澤勇人さんは、劇団四季出身のミュージカル俳優です。

 

現在はテレビドラマでも活躍しています。

 

柿澤勇人さんの祖父の「清元榮三郎」さんは三味線奏者で、曾祖父の「清元志寿太夫」さんは浄瑠璃の語り手で、おふたりとも”人間国宝”です。

 

芸能世界では、とんでもなくすばらしいお家柄ですね。

 

芸能界の厳しさを知るお二人からは、劇団四季に入ることを強硬に反対されたそうですが、柿澤勇人さんは、2年間時間をくれと言って説得しました。

 

そして、現在活躍されているのですから、有限実行な方ですね。

 

当然ながら『エール』の中で柿澤勇人さんの歌声を聞けると思うので、楽しみです。

 

確か、山崎育三郎と一緒に歌う場面があるのではないかと思います。

 

『エール』の特集番組で、練習しているシーンがありました。

 

プリンスとの共演も、とても楽しみです。

 

 

関連記事

NHK朝の連続テレビ小説『エール』動画の第1話2話から最終回までU-NEXTで配信しています。 U-NEXTでは31日間の無料トライアルを実施しています。   【U-NEXT】でエール動画を今すぐ見る […]

朝ドラエールーイメージ画像

 

『エール』のキャスト・登場人物の一覧はこちらです↓↓

エール(朝ドラ)キャスト登場人物一覧

 

エール動画の視聴方法はこちら

朝ドラエールーイメージ画像
最新情報をチェックしよう!