吉田茂と小りん画像

こりん(坂本喜代)のモデルは誰?どんな人物?吉田茂の後妻画像


こりんさんは、吉田茂元首相を亡くなるまで支えた方だと言われています。

『アメリカに負けなかった男』で松嶋菜々子さんが演じる”こりん”のモデルは、どのような方だったのでしょうか?

スポンサーリンク

 

こりん(坂本喜代)のモデルは誰

 

ドラマ『アメリカに負けなかった男』は、吉田茂元首相が戦前から戦後の復興に力を注いだ激動の日々を描いたストーリーです。

 

このストーリーで、松嶋菜々子さん演じる「こりん」は、内縁の妻として吉田茂元首相を献身的に支えていきます。

 

 

この”こりん”のモデルは、実在した「小りん」さんでした。

 

そして、小りんさんは、本名を坂本喜代さんといいました。

 

実際に吉田茂元首相の先妻が亡くなったあと、後妻さんになっています。

 

吉田茂とこりん画像
右端がこりんさん

 

吉田茂元首相の家族との関係も良かったらしく、2020年現在の麻生副総理の母の和子さんの勧めで、吉田家に入りました。

 

小りんさんは、吉田茂元首相の先妻が生きていた頃からの愛人でした。

 

なんで愛人が先妻の子供とも関係が良いのか、不思議に思いますが、この時代は、社会的に立場のある男は妾を持つことが普通でした。

 

ですから、今でいう”愛人”とは、ちょっとイメージが違うようです。

 

「本妻が妾(愛人)の子供を育てた」ということも、よくあることだったようです。

 

武士が側室を持つことが普通だったと考えると、その流れをそのまま継承していたのかもしれませんね。

 

ただ、先妻の雪子さんは、吉田茂元首相の芸者遊びは面白くなかったようです。

 

雪子さんの父は、大久保利通の次男の牧野伸顕(まきの のぶあき)で政界の実力者でした。

 

そういうこともあり、雪子さんはプライドの高い方だったのではないかと思います。

 

「芸者の子は芸者が好きね」と雪子さんが言ったという記述も見られます。

 

夫をちょっと小馬鹿にしたようなこの言葉は意味深ですよね。

 

実は吉田茂元首相は竹内綱と瀧子の次男と言われていますが、実は妾の子だったのではないかとも言われているようなのです。

 

まだ出生の記録などがしっかりしていなかった時代ですから、真実はあいまいのままになっているようです。

スポンサーリンク

 

こりんはどんな人物か

 

小りんさんは、もともとは吉田茂元首相の愛人でしたが、その後後妻さんになりました。

 

小りんさんはどんな人物だったのでしょうか?

 

小りんさんは、もともと新橋の芸者で、日本舞踊の花柳流の名取でした。

 

名取というのは、その流派の舞を教えることができ、また芸名を師匠からもらった人のことを言います。

 

なので、小りんさんは、踊りが上手な芸者さんだったということがわかりますね。

 

1941年に吉田茂元首相の妻の雪子が亡くなると、吉田茂の三女の和子さんが、小りんさんを大磯の吉田邸に招き入れることになりました。

 

そして、1944年に吉田茂と小りんさんは、入籍しました。

 

吉田茂と小りん画像
吉田茂と小りんさん

 

その後、1967年10月20日に吉田茂元首相が亡くなるまで、小りんさんは吉田茂元首相のそばにいました。

 

吉田茂元首相が亡くなったあとには、和子さんの夫の麻生太賀吉さんの用意した吉田邸の敷地の家にひっそりと暮らしていたそうです。

 

ジャーナリストの岩見隆夫さんが書いた【毎日新聞東京朝刊 2013年12月7日付:東京朝刊近聞遠見:政治家の伴侶としての「女」】によると、小りんさんが亡くなったのは2003年のことだそうです。

 

亡くなった歳は96歳と言われていたそうですが、「はっきりしない」と書かれていました。

 

ちなみにこの記事では、小りんさんの本名(旧姓)は「坂本喜代子」と書かれていました。

 

ところで、先妻の雪子さんは、吉田茂元首相が在外公館に赴任したときに一緒について行き、すてきな洋服を着た写真が残っています。

 

海外で堂々と暮らしている様子が見えるので、きっと雪子さんは、前進的な人だったのではないかと思います。

 

吉田茂と雪子画像

 

一方、小りんさんは静かで奥ゆかしい人だったようです。

 

なので、吉田茂元首相は、小りんさんと一緒に過ごすと気持ちが穏やかになったのではないかと思います。

 

娘の和子さんは、こりんさんと一緒にいるときの父の穏やかな様子を見て、一緒に暮らすように勧めたのではないでしょうか。

 

戦前から戦後という日本が混沌とした時代に、日本の未来のため尽力した人は、家庭では癒やしを求めていたようですね。

 

関連記事

『アメリカに負けなかった男』ドラマ動画はU-NEXTとParaviで配信しています。 U-NEXTでは31日間の無料トライアルを実施しています。   【U-NEXT】でアメリカに負けなかった男動画を今すぐ見る […]

アメリカに負けなかった男イメージ画像

 

スポンサーリンク

吉田茂と小りん画像
最新情報をチェックしよう!