久田眞理子の経歴は?フェンシングアスリート?東京都知事選候補者


久田眞理子さんは、2020年7月の東京都知事選挙に立候補を表明しています。

どのような経歴の方なのでしょうか?

また職業はフェンシングアスリートということですが、ちょっと謎です。

 

スポンサーリンク

 

久田眞理子の経歴・プロフィールや職業

 

久田眞理子(ひさた まりこ)さんは、2020年6月11日に東京都知事選挙に立候補を表明する記者会見を開きました。

 

 

冒頭の挨拶を日本語でした後、フランス語でも挨拶をしたので、一瞬面食らいました。

 

生年月日や出身地、出身高校、大学などについての情報は、公表されませんでした。

 

ですが、NHKのニュースでは、「久田眞理子さんの年齢を54歳」と表記していました。

 

ですから、1966年生まれか1965年生まれだと思われます。

 

東京都知事選候補者一覧

 

職歴

 

職歴について、久田眞理子さんは、記者の質問に答えて、次のように述べました。

 

・正社員
・公務員
・準公務員
・フリーランス

 

このような職業を経て、現在は「事務員からフェンシングアスリート兼コーチ」になろうとしてるとのことでした。

 

まだふわっとした感じなのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

久田眞理子とフェンシング

 

久田眞理子さんは、記者会見で記者から、アスリートとしての実績を聞かれました。

 

その答えは、「(試合には出ているが)なかなか難しいもので・・・」と言いよどみました。

 

そして、「児童英語講師の資格の中で、体育の授業を行う一環でフェンシングのコーチの資格を取得した」と返答しました。

 

ところで、久田眞理子さんのフェンシングの経歴について調べてみると、以下の試合結果の順位表にに「久田 まりこ」と言う名前が載っていルノを見つけました。

 

第57回中日本フェンシング選手権大会
日付:平成29年6月11日
場所:知多市民体育館
大会順位表

 

また、「2019年度 女子フルーレ(シニア)ランキング表」にも「久田まりこ」の名前が載っていました。

 

ここで「久田まりこ」さんの所属は、「世田谷フェンシングクラブ」だとわかりました。

 

定かではないですが、久田眞理子さんと、リンクした表に載っている「久田まりこ」さんは同一人物だと思われます。

 

そして、その表に記載されている結果を見ると、久田眞理子さんがフェンシングの成績について、”言いよどんだ”気持ちがちょっとわかりました

 

勝手に納得してしまいました。

 

久田眞理子の政策

 

久田眞理子さんの政策で一番に挙げられているのは、「オリンピックの実現」です。

 

アスリートになりたい久田眞理子さんにとっては、「オリンピック」が重要と考えるのは当然のことでしょう。

 

 

また、政策の3番目に掲げる「雇用の拡大と経済対策」では、「アニメーション広報の導入」が斬新でした。

 

わざわざ「アニメーション広報」という言葉を入れるということは、これについて具体的な考えがあるのではないかと思いました。

 

残念ながら、記者からの質問がなく、その説明はされないまま終わってしまいました。

 

久田眞理子の経歴は?フェンシングアスリート?東京都知事選候補者のまとめ

 

久田眞理子さんは、都知事として何をしたいかが、ふんわりしていて具体性には乏しかったです。

 

ただオリンピックを実現したいというアスリート目線の考えがあることはわかりました。

 

告示後、いろいろな情報が出てくるのではないかと思うので、楽しみです。

 

スポンサーリンク

最新情報をチェックしよう!