朝ドラエールーイメージ画像

エール(朝ドラ)13週61話ネタバレあらすじ:佐藤久志のモデルは誰?


朝ドラエール』第13週「スター発掘オーディション!」第61話は、学校卒業後、佐藤久志はまだ歌手としてデビューしていませんでした。

そこで、コロンブスレコードの専属歌手のオーディションに応募するように、裕一が久志に勧めます。

ところで、佐藤久志役のモデルは誰なのでしょうか?

 

エール動画の視聴方法はこちら

 

スポンサーリンク

エール(朝ドラ)第13週61話ネタバレあらすじ

 

NHK朝の連続テレビ小説『エール』第13週61話のあらすじをまずご紹介します。

 

朝ドラエールーイメージ画像

 

コロンブスレコードと契約して5年が過ぎ、裕一(窪田正孝)はご当地ソングや「大阪タイガース」など球団歌を数多く手がけ、安定した作曲家生活を送っていた。

ある日、裕一は廿日市(古田新太)から「コロンブス専属新人歌手募集」のオーディション合格者のデビュー曲の作曲を依頼される。

裕一は4年前に音楽学校を卒業以来、いまだオペラ歌手としてデビューできていない久志(山崎育三郎)に応募を勧める。

 

スポンサーリンク

エール(朝ドラ)61話 佐藤久志のモデルは誰?

 

裕一の同級生で、妖精のような佐藤久志は、音楽学校を卒業した後4年間も、オペラ歌手としてデビューできていませんでした。

 

そんな時、コロンブスレコードで専属歌手を募集することになったので、佐藤久志もチャンスを掴むかもしれません。

 

そんな佐藤久志のモデルは誰なのでしょうか?

 

佐藤久志のモデルは、伊藤久男さんです。

 

伊藤久男さんは、佐藤久志と同じく大変なお金持ちの家に生まれました。

 

父親は県議会議員で、兄は福島県議会議員から自由民主党所属の衆議院議員でした。

 

本名:伊藤四三男(いとう しさお)
生年月日:1910年7月7日ー1983年4月25日
出身地:福島県本宮市
最終学歴:帝国音楽学校

 

『エール』では、最初から声楽科志望だったように描かれていましたが、伊藤久男さん自身は、ピアニストを志していました。

 

家族に反対されながらも上京し、音楽家になることを画策していたようです。

 

家族にばれないように、東京農業大学に入学して、体裁を整えていました。

 

 

裕福な家で”お坊ちゃま”として育ちましたが、自分の夢に向かう姿勢はたくましいですね。

 

それって『エール』の古山裕一と共通したところがありますね。

 

伊藤久男さんは、佐藤久志と違ってレコード会社のオーディションを受けて歌手デビューしたのではないようですね。

 

 

大学を中退したことが家族にばれ、仕送りを止められてしまったため、コロンビアレコードで、お囃子や合いの手のアルバイトをしていました。

 

そのバイトで、レコード会社の人たちの目に止まりました。

 

古山裕一のモデルの古関裕而さんとは、同郷ではあるものの子供時代には知り合いではなかったようです。

 

東京に出て古関裕而さんと知り合いになり、その古関裕而さんの勧めで、流行家の歌手としてデビューしました。

 

その頃は、芸名を2つ持っていて、レコード会社によって使い分けてレコーディングをしていました。

 

「伊藤久男」

「宮本一夫」

 

後に「伊藤久男」に芸名を統一し、以後は「伊藤久男」として活動されました。

 

ちなみに、『エール』で早稲田大学応援団が「紺碧の空」の作曲を古山裕一に依頼したのは、佐藤久志のいとこの勧めとなっていました。

 

このエピソードは実際にありました。

 

ですが、『エール』では、応援団の団員の一人でしたが、実際には応援団のリーダー長が、伊藤久男さんのいとこでした。

 

戦時中には、軍歌をたくさん歌っていました。

 

 

終戦後は軍歌を歌っていたことに責任を感じ、酒浸りになってしまいました。

 

再起不能とまで言われましたが、カムバックし、その後晩年まで活躍されました。

 

伊藤久男さんはイケメンでダンディながら、とてもたくましい方だと思いました。

 

『エール』の佐藤久志は、ひょうひょうとしていますが、きっと嫌なことも乗り越えてきたのでしょう。

 

“双浦環物語”があったので、”佐藤久志物語”があるといいですね。

 

 

関連記事

NHK朝の連続テレビ小説『エール』動画の第1話2話から最終回までU-NEXTで配信しす。 U-NEXTでは31日間の無料トライアルを実施しています。   【U-NEXT】でエール動画を今すぐ見る […]

朝ドラエールーイメージ画像

 

『エール』のキャスト・登場人物の一覧はこちらです↓↓

エール(朝ドラ)キャスト登場人物一覧

 

エール動画の視聴方法はこちら

スポンサーリンク

朝ドラエールーイメージ画像
最新情報をチェックしよう!