山田加奈子さんは、2020年7月の東京都議補欠選挙の北区の候補者です。
自民党に所属するやまだ加奈子さんの経歴や学歴、そしてご家族についてまとめました。
スポンサーリンク
山田加奈子の経歴や学歴
2020年東京都議補欠選挙の北区選出議員の候補者は、すべて女性という珍しい戦いになりました。
しかも、子育て世代が多く、生活に実感がある候補者が揃っています。
その中で、山田加奈子さんは、どのような経歴を持った方なのでしょうか?
生年月日:1971年6月20日
出身地: 東京都北区滝野川出身
学歴
出身校:
1978-1984年 北区立滝野川第三小学校
1984年-1987年 北区立王子中学校
1987年-1990年 都立高島高等学校
1990年-1992年 大妻女子大学短期大学部家政科食物学科
就職後、ゲシュタルト研究所(リフレクソロジー、アロマテラピー、腸セラピー、ゲシュタルトセラピーで心身の健康と自立をサポート)で、セラピーとカウンセリングを学びました。
このことがきっかけで、政治家を目指しはじめました。
職歴
大学卒業後、三井海上火災保険株式会社、研修後損保代理店として独立。
2007年 北区区議会議員に初当選し、それから4期13年間区議会議員を務めました。
また、現在までに2015年5月から2017年5月まで、第68代北区区議会議長も務めています。
2019年の北区区議会選挙では2位当選でした。
スポンサーリンク
山田加奈子の夫や子供
山田加奈子さんの家族は、夫と息子さんの3人家族です。
旦那さんについては、年齢や職業などの情報はありませんでした。
子供さんは、小学校4年生です。
山田加奈子さんは、区議会議員になってから、不妊治療を経て、出産し、現在子育て真っ只中です。
【2期目 2011〜2015】
この頃はまだ息子も小さく、子育てと議員活動との両立に奮闘した日々でした。
子育てをしていく中で感じたこと、ママ友から聞いたことを参考に、乳幼児の親子の居場所づくりを行いました!
写真は、地元の子供センターにて📸#都議補選 #北区 #都議補選2020 pic.twitter.com/Ee3kxcgXLB
— やまだ加奈子【山田加奈子】東京都議会議員候補/都議選/都議補選 (@y_kana620) July 2, 2020
しかも、10年間の伯母さんの介護も経験されています。
パワフルな方ですね。
山田加奈子の政策
山田加奈子さんは、ご自分の経験から、生活に密着した施策を主張しています。
6月26日爽やかな朝☀️#東京都議会議員補欠選挙 告示日を迎えました。何ヶ月も前から準備にお力をいだいた多くの地域の方々や党関係者、北区と他区の議員同志、そして家族‥感謝の言葉しかありません。ご期待を力にかえて9日間、感謝、笑顔、自信で力の限り闘います‼️ありがとうございます❣️#都議補選 pic.twitter.com/g7CpjCFe3C
— やまだ加奈子【山田加奈子】東京都議会議員候補/都議選/都議補選 (@y_kana620) June 26, 2020
ただ、公式サイトを見る限り、具体的なことは書かれていませんでした。
それですと、他の候補者との違いがわかりにくいですね。
また、少し気になったのは、山田加奈子さんが議長時代に、議場撮影をマスコミに許可しなかったことです。
所属政党が自民党ですから、政治をオープンにするという考え方はされていないのかもしれません。
ちょっと残念な気持ちになりました。
#東京都 #北区 #東京都補選#自民党 #山田加奈子 候補
当時 北区議長マスコミの議場撮影を許可せず…#斎藤りえ 候補
当時 北区議の撮影に対して山田加奈子候補へ
知る権利は 憲法で保障されているんですけどね… https://t.co/ifFoRF6LHb
— ペコ太郎@頑張ろう日本 (@35BnL9rR9IZJZwu) May 20, 2020
北区の東京都議補欠選挙は最終盤です。
山田加奈子さんは、地元の北区のために4期も区議会議員として働いてきました。
妊活や介護も経験されているので、同じ状況にいる方たちの気持ちをよく理解してくださるかもしれません。
雨が降ったり、暑くなったり、大変と思いますが、最後まで体調に気をつけて走りきっていただきたいです。
スポンサーリンク