やまだ加奈子画像

山田加奈子の経歴や学歴は?夫や子供は?北区都議補選候補者


山田加奈子さんは、2020年7月の東京都議補欠選挙の北区の候補者です。

自民党に所属するやまだ加奈子さんの経歴や学歴、そしてご家族についてまとめました。

スポンサーリンク

 

山田加奈子の経歴や学歴

 

2020年東京都議補欠選挙の北区選出議員の候補者は、すべて女性という珍しい戦いになりました。

 

しかも、子育て世代が多く、生活に実感がある候補者が揃っています。

 

その中で、山田加奈子さんは、どのような経歴を持った方なのでしょうか?

 

やまだ加奈子画像

 

読み方:やまだ かなこ
生年月日:1971年6月20日
出身地: 東京都北区滝野川出身

 

学歴

 

出身校:

1978-1984年 北区立滝野川第三小学校

1984年-1987年 北区立王子中学校

1987年-1990年 都立高島高等学校

1990年-1992年 大妻女子大学短期大学部家政科食物学科

 

就職後、ゲシュタルト研究所(リフレクソロジー、アロマテラピー、腸セラピー、ゲシュタルトセラピーで心身の健康と自立をサポート)で、セラピーとカウンセリングを学びました。

 

このことがきっかけで、政治家を目指しはじめました。

職歴

 

大学卒業後、三井海上火災保険株式会社、研修後損保代理店として独立。

 

2007年 北区区議会議員に初当選し、それから4期13年間区議会議員を務めました。

 

また、現在までに2015年5月から2017年5月まで、第68代北区区議会議長も務めています。

 

2019年の北区区議会選挙では2位当選でした。

 

スポンサーリンク

 

山田加奈子の夫や子供

 

山田加奈子さんの家族は、夫と息子さんの3人家族です。

 

旦那さんについては、年齢や職業などの情報はありませんでした。

 

子供さんは、小学校4年生です。

 

山田加奈子さんは、区議会議員になってから、不妊治療を経て、出産し、現在子育て真っ只中です。

 

 

しかも、10年間の伯母さんの介護も経験されています。

 

パワフルな方ですね。

 

山田加奈子の政策

 

山田加奈子さんは、ご自分の経験から、生活に密着した施策を主張しています。

 

 

ただ、公式サイトを見る限り、具体的なことは書かれていませんでした。

 

それですと、他の候補者との違いがわかりにくいですね。

 

⇒山田加奈子公式サイト

 

また、少し気になったのは、山田加奈子さんが議長時代に、議場撮影をマスコミに許可しなかったことです。

 

所属政党が自民党ですから、政治をオープンにするという考え方はされていないのかもしれません。

 

ちょっと残念な気持ちになりました。

 

 

北区の東京都議補欠選挙は最終盤です。

 

山田加奈子さんは、地元の北区のために4期も区議会議員として働いてきました。

 

妊活や介護も経験されているので、同じ状況にいる方たちの気持ちをよく理解してくださるかもしれません。

 

雨が降ったり、暑くなったり、大変と思いますが、最後まで体調に気をつけて走りきっていただきたいです。

 

スポンサーリンク

やまだ加奈子画像
最新情報をチェックしよう!