カマラ・ハリス上院議員画像

カマラハリスの経歴は?夫や子供はいる?父母や生い立ちは?上院議員


カマラ・ハリスさんは、2020年の大統領選挙で、民主党の大統領候補のジョー・バイデンさんから副大統領候補に指名されました。

女性初の副大統領候補として話題です。

カマラ・ハリスさんの経歴や、夫や子供について、またご両親がどのような方なのか、生い立ちについてまとめました。

スポンサーリンク

 

カマラ・ハリスの経歴

 

カマラ・ハリスさんは、2016年からカリフォルニア州選出の上院議員です。

 

2004年にカリフォルニア州の地方検事となり、2011年まで務めました。

 

カマラ・ハリス上院議員画像

 

2010年カリフォルニア州検事総長となり、2014年再選。

 

2016年に上院議員に当選し、現職です。

 

プロフィール

名前 カマラ・デヴィ・ハリス (Kamala Devi Harris)
生年月日 1964年10月20日
出生地 アメリカ合衆国カリフォルニア州オークランド
出身校 ハワード大学(BA)
カリフォルニア大学ヘイスティングス・ロー・スクール(JD)
職歴 1990年 アラメダ郡の地方検事局

2004年 第27代サンフランシスコ地方検事

2010年 カリフォルニア州司法長官に当選

2016年 上院議員選挙カリフォルニア州で3人目の女性上院議員

2019年 民主党大統領予備選挙出馬→

2020年8月 民主党大統領候補バイデン氏から副大統領に指名を受ける

 

アメリカでは、日本と違って検事が選挙によって選ばれます

 

日本では、2020年はじめに、内閣が検事の人事に介入したと大騒ぎになりました。

 

アメリカでは、市民が信頼できると考える人を検事に選ぶことができるので、日本のようなことは起こらないのでしょう。

 

ただ選挙はお金がかかるので、結局「資金力」のある人、つまりお金のある人が選ばれてしまうということになるかもしれないです。

 

どんな選び方が良いのかを決めるのは難しいですね。

スポンサーリンク

 

カマラ・ハリスの夫や子供

 

カマラ・ハリスは、2014年にダグラス・エムホフと結婚しました。

 

2人の間には子供はいませんが、ダグラス・エムホフの前妻との2人の子供の継母になっています。

 

夫のダグラス・エムホフは弁護士で、ニューヨーク生まれのユダヤ人です。

 

 

カマラ・ハリスの父母と妹

 

カマラ・ハリスについて、日本では「アフリカ系アメリカ人」とニュース記事で書かれていることがありますが、彼女は「アフリカ系アメリカ人」ではありません。

 

父親はジャマイカ系アメリカ人で、母親はインド系アメリカ人です。

 

日本から見ていると、つい”ひとくくり”にしてしまいがちなので、気をつけないといけないですね。

 

両親とも移民で、それぞれ自分の研究するため、また学ぶためにアメリカにきました。

 

そして、父親はスタンフォード大学の経済学の教授になり、母や乳がんの研究者でした。

 

両親はカマラ・ハリスが7歳のときに離婚し、カマラ・ハリスは妹と一緒に母に引き取られカナダに移り住んでいました。

 

カマラ・ハリスは高校卒業後アメリカに戻り、大学に入学しました。

 

さて、カマラ・ハリスの妹のマヤ・ハリスもまた弁護士で、社会運動家です。

 

マヤの夫も弁護士で、Uberの弁護団のリーダーです。

 

 

優秀な人の周りには優秀な人が引き寄せられているのでしょうか。

 

2020年民主党の副大統領候補になったカマラ・ハリスさん。

 

これからどんな旋風を起こしてくれるのか楽しみです。

 

また民主党が政権をとった場合、もっと注目されるでしょう。

 

関連記事

ジル・バイデンさんは、2020年アメリカ大統領選挙に民主党から出馬したジョー・バイデンさんの妻です。 注目されるジル・バイデンさんの経歴や学歴、そして家族についても調べました。 また若い頃の画像も見つけましたので、ご紹介しま[…]

ジル・バイデン画像

 

関連記事

中林美恵子さんは、早稲田大学教授で、元アメリカ合衆国連邦議会上院予算委員会補佐官でした。 アメリカ大統領選挙についてのわかりやすい解説やすらっとしたお姿に、とても憧れてしまいます。 また、中林美恵子さんの夫は医師で、連距離恋[…]

中林美恵子画像

スポンサーリンク

カマラ・ハリス上院議員画像
最新情報をチェックしよう!