初村滝一郎画像

初村滝一郎の経歴や結婚は?祖父と孫が同名!父と安倍晋三の関係は?


初村滝一郎さんは、2021年の衆議院議員総選挙に長崎1区から出馬が決まりました。

そこで、初村滝一郎さんの経歴や妻や子どもがいるのか調べました。

また、初村滝一郎さんは安倍晋三元総理の秘書でしたが、父の謙一郎さんも、安倍総理と親しい関係にありました。

さらに、初村滝一郎さんの祖父は同姓同名で、労働大臣を務めた参議院議員でした。

初村一家は華々しい経歴をみなさんお持ちのようです。

スポンサーリンク

 

初村滝一郎の経歴

 

初村滝一郎さんは、2021年の衆議院議員総選挙に長崎1区から出馬が決まりました。

 

初村滝一郎画像

 

自民党長崎県連は、候補者選考委員会を開き、11名の候補者の中から初村滝一郎さんを2021年衆議院議員総選挙の候補者として選出しました。(朝日新聞デジタル2021/7/11付)

 

長崎県連は候補者を公募すると発表していました。

 

初村滝一郎さんが応募する時には、安倍晋三元総理から直々に長崎県連の重鎮に「初村滝一郎さんを頼む」と電話があったそうです。(西日本新聞7/13付)

 

元総理から電話があったら、選考に影響がありそうですが、どうだったのでしょうか。

 

さて、初村滝一郎さんの簡単なプロフィールを紹介いたします。

 

初村滝一郎プロフィール

 

名前:初村 滝一郎(はつむら たきいちろう)

生年月日:1979年7月24日

最終学歴:大阪芸術大学

 

初村滝一郎さんは、2004年から安倍晋三元総理の秘書を務めていました。

 

それ以前は、ビックカメラに勤めていました。

 

ご自身のフェイスブックでおっしゃっていますね。

 

 

大学を卒業されたのは、2002年位だと思うので、ビックカメラには、2年位勤めていたのでしょうか。

 

ビックカメラは、入社後新入社員はみんな売り場に立つと聞きます。

 

どんな人にでも声をかけられるような度胸も身につきそうですね。

 

政治家の秘書には、「度胸」は大切な資質のような気がします。

 

スポンサーリンク

 

初村滝一郎の妻や子ども

 

初村滝一郎さんは、ご結婚されています。

 

媒酌人は、当然ながら上司だった安倍晋三元総理でした。

 

 

初村滝一郎さんの妻は、鳩山邦夫さんの秘書だった方でした。

 

お名前は、「初村香保子」さんです。

 

政治家の秘書になる方ですから、ご実家もそういう関係の方かと思い調べましたが、わかりませんでした。

 

お子さんもいらっしゃいます!

かわいい!!

 

 

その後もうひとりお子さんは増えています。

 

 

寝ている子どもは見ているだけで幸せ!

 

初村滝一郎は祖父と孫が同名

 

初村滝一郎さんは、祖父と同じ名前なのです。

 

祖父の初村滝一郎さんは、孫が生まれたとき、自分の名前をつけることをどう思ったのでしょうか。

 

もし望んだことなら、自分のことを成功者と考えているのかなと思いました。

 

祖父の初村滝一郎さんは、第70代総理大臣・鈴木善幸さんの内閣(昭和56年11月30日改造内閣)のときに「労働大臣」を務めています。

 

首相官邸のサイトに内閣の画像もありましたが、小さすぎてどの方かよくわかりませんでした。

リンクを貼っておきますね。

⇒首相官邸サイト:鈴木善幸内閣

 

孫の初村滝一郎さんは、衆議院議員総選挙に立候補されますが、祖父の初村滝一郎さんは、1970年に立候補し、参議院議員に初当選。

 

その後4期22年間参議院議員を務めています。

 

選挙区は長崎県選挙区でした。

 

初村滝一郎の父と安倍晋三の関係は?

 

孫の初村滝一郎さんの父は、初村謙一郎さんです。

 

衆議院議員には1995年に当選しますが、このとき所属政党は「日本新党」でした。

 

このお父さんの初村謙一郎さんと安倍晋三元総理は、南カリフォルニア大学への留学仲間でした。

 

この留学仲間には、加計学園の加計孝太郎さんもいました。

 

 

このときのつながりで、息子の初村滝一郎さんは、安倍晋三元総理の秘書になることになったのでしょう。

 

関連記事

安倍洋子さんは、 安倍総理大臣のお母様です! 過保護ママとして知られています〜 総理はもう60過ぎているのですけどね〜 安倍洋子さんは、 これまた元総理大臣の岸信介さんの娘さんでした。 安倍洋子さんは、 ほ[…]

 

初村滝一郎さんは、祖父の代から3代続く政治家一家です。

 

2021年度の衆議院議員総選挙では、初村滝一郎さんは、安倍晋三元総理から直々の応援をもらっていますから、かなり有利な戦いになりそうですね。

 

選挙資金も自民党本部からたくさんもらえそうですしね。

 

スポンサーリンク