おかえりモネイメージ画像

おかえりモネ(朝ドラ)12週ネタバレあらすじ:あなたのおかげで


朝ドラおかえりモネ』第12週「あなたのおかげで」第56話〜第60話、百音が気象予報士として働くようになり、初めて大型の台風が東北地方を直撃する予報が出されます。

百音は愛する人を守るため動き始めます。

おかえりモネを1話から見る

スポンサーリンク

おかえりモネ(朝ドラ)第12週ネタバレあらすじ

 

NHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』第12週第56話から60話までのあらすじをまずご紹介します。

 

おかえりモネイメージ画像

 

2016年8月、大型台風が東北地方を直撃するという状況が確実になり、百音たちの気象チームは緊張しつつ準備を始めます。

今回の大型台風は、普段はあまり台風が来ない地域を直撃する可能性がありました。

慣れない台風が来ることで、対策が遅れ被害が拡大する心配がありました。

百音は、地元への被害を心配し、祖父やサヤカにどのような対策が必要なのかを連絡します。

父の耕治は、新次に船を沖に避難させるように進言します。

新次は、耕治の言葉を信じ行動を開始しました。

そのおかげで漁師たちへの被害はほぼない状況でした。

被害がなかったことに百音は喜びますが、その様子を見ていた神野莉子は、百音の痛いところをついてきます。

悶々とする百音でしたが、車いすマラソンの選手・鮫島祐希と出会うことで、気持ちが晴れてきます。

 

おかえりモネ12週第56話

 

東北の太平洋側に大型の台風が近づいていた。

百音(清原果耶)は、気仙沼の実家に電話し、さまざまな対策を伝える。

耕治(内野聖陽)や亜哉子(鈴木京香)は、そんな娘のようすに頼もしさを感じるのだった。

そんな中、下宿先の大家・菜津(マイコ)の祖父・肇(沼田爆)がテレビでのスポーツ観戦に夢中になりすぎて、熱中症になってしまう。

百音はとっさに近くの病院に勤める菅波(坂口健太郎)に、助けを求めるが…。

 

おかえりモネ12週第57話

 

いよいよ宮城県に大型の台風が迫る。

百音(清原果耶)からの情報で、気仙沼では耕治(内野聖陽)たちが、登米ではサヤカ(夏木マリ)たち森林組合の面々がそれぞれに対策を進めていた。

船を荒れる波から守るため、新次(浅野忠信)は耕治からのある提案に乗る。

そんな父親の姿に亮(永瀬廉)も喜ぶのだった。

やがて台風が去り、百音は家族たちからおかげで助かったと感謝され安堵(ど)するが、そんな百音に莉子(今田美桜)は…。

 

おかえりモネ12週第58話

 

百音(清原果耶)は、莉子(今田美桜)から言われた一言をきっかけに、「人の役に立ちたい」という自分の目標を見つめなおす。

同じころ、未知(蒔田彩珠)も研究が思うように進まず悩んでいたが、亜哉子(鈴木京香)はそんな娘をはげます。

ある日、車いすマラソンの選手・鮫島(菅原小春)がウェザーエキスパーツを訪れる。

鮫島は、気象情報を競技に生かすため朝岡(西島秀俊)を頼ってやってきたのだった。

 

関連記事

朝ドラ『おかえりモネ』第12週第58話に、主人公の永浦百音の生き方を変える車椅子ランナーが登場します。 その人は鮫島祐希です。 鮫島祐希役を演じるのは、菅原小春さんです。 世界的なダンサーの菅原小春さんの経歴や身長体重[…]

菅原小春画像

 

おかえりモネ12週第59話

 

朝岡(西島秀俊)の、いずれ気象キャスターをやめるつもりだという発言に、百音(清原果耶)たち気象班一同は大騒ぎに。

しかし、莉子(今田美桜)は、そうなれば後任は自分になるのではないか、と期待を膨らませる。

未知(蒔田彩珠)は仕事で思うような成果を出せず、焦りから電話で百音に少し当たってしまう。

そんな中、内田(清水尋也)が見つけたある物から、朝岡がスポーツ気象にこだわる本当の理由が明らかになる。

 

おかえりモネ12週第60話

 

百音(清原果耶)は、100パーセント自分のためと言い切って車いすマラソンの練習に臨む鮫島(菅原小春)の姿に心動かされ、一方で「人の役に立ちたい」という目標について、さらに思い悩むのだった。

鮫島のサポートには医師の力も必要だということになり、百音は思い切って菅波(坂口健太郎)に頼んでみる。

洗濯のついでに汐見湯を訪れた菅波に、百音は、ずっと以前に菅波に言われたある事について、その真意を聞くが…。

 

スポンサーリンク

おかえりモネ(朝ドラ)12週 あなたのおかげで

 

朝ドラ『おかえりモネ』の主人公の永浦百音は、「人の役に立ちたい」という一途な思いから、気象予報士を志し、念願かなって気象予報士になりました。

 

そんな百音の希少に対するモチベーションを揺るがすような一言が、神野マリアンナ莉子から発せられます。

 

「人のためと言っているが、自分のためにやっているのではないか?」

 

このような言葉が、莉子の放った言葉でした。

 

百音は、その言葉に引っかかりますが、最終的に自分なりの結論を導き出します。

 

その過程で出会うのが、車椅子マラソン選手の鮫島祐希でした。

 

鮫島と出会うことで、百音の気持ちが整理されて結論を出すに至りました。

 

百音の「人のためになりたい」と言う気持ちは、実は百音に足かせのようになっていたのかもしれないですね。

 

それに気づいた百音は、ひとまわりもふたまわりも大きくなれるのではないでしょうか。

 

『おかえりモネ』は第1話からU-NEXTで動画配信しています。

 

U-NEXTは、31日間の無料トライアルをしているので、その期間中なら第1話目からさかのぼって無料で見ることができます。

 

かならず登録日を確認して、31日間無料トライアルをお試しください。

 

登録日から31日間は無料ですが、解約しなければ32日目にすぐに課金されます。

 

下記バナーから「画面の右肩の虫眼鏡マークのある欄」に、題名を入力していただければ、該当作品が現れます。

 

U-NEXTの31日間無料トライアルをしてみる→

見逃し配信バナー

公式サイトURL:https://video.unext.jp/

※この情報は2021年7月時点のものです。
U-NEXTの最新情報は公式サイトから御覧ください。

 

『おかえりモネ』の前後回あらすじはこちらからご覧ください。

 

おかえりモネの動画視聴の詳細はこちらです